お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

この先の人生

初めまして朱里といいます。
私は今年の春高校を卒業し、今はフリーターとして過ごしています。
進学はしたかったのですが、やりたい事なども特に無かったのでこの1年を通してやりたいことを見つけ進学しようと思い、進学はしませんでした。
けれど、のらりくらりしてる内にもう11月だというのにまだやりたいことなどがわからず途方に暮れています。
やってみたいというのはちらほら出てきたのですがどれも「やっぱ私には向いてないかも」とか「本当にこの先の人生それで生きていけるのだろうか」「この道で後悔をするんじゃないか」など深く考え過ぎてしまって結果今に至っています。
周りに相談してもあなたの人生なのだからやりたいことをすればいいじゃないと言われるのですが、正直困っています。
自分のやりたいことを見つける為にはどうしたらいいのかもわからず本屋なんかも行ってみましたが分かりませんでした。
私もあと1年もしたら20になります。周りもどんどん進んで行ってしまって正直焦っています。
昔から周りは周り、自分は自分で生きてはきましたがやっぱりそうはいうもの気にしてしまいます。
しかし焦ってはいますが後悔はしたくないので慎重に将来を選びたいのです。

今まで私は後悔の連続でしかありませんでした。
中学で良い成績がどうしても取れず、希望の高校には入れず滑り止めの私立で親にも沢山な負担をかけました。人間関係でも良き友達を作ることが出来ず一時期はグレたこともありました。
今は自分を見直して改めて過ごしていますが、
こんなことが色々あり、尚更後悔することが怖くなりました。

最近では将来を考えるだけで怖くなって結構参っています。

どうか宜しくお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2018年11月4日 2:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

尊敬できる輝いている先輩・師を見つけましょう

自分のやりたいことに出会えることは、簡単なことではないと思います。多くの人はとりあえずやりたいこともなく進学しているでしょう。
あなたにとって進んでいるように見えている人もきっと悩みながら生活しているのでしょう。

実際やりたいことというのは、その道に進んでいる中で出てくるのだと思います。まずは気になることをやってみる。向いているとか向いてないということを考えているのではなく、「やってみる」のです。やらないと向き不向きの実際はわからないでしょう。そして、ある程度底に向かってやっている中で、楽しみを見つけるのでしょう。
私は、僧侶に向いているかといえばよくわかりません。縁あってお寺に生まれ育ったから、やりたいこともないしこの道に入りました。そんなどうしようもない動機でしたが、僧侶としての生き方に共感する部分が少しずつ出てきて、今は僧侶は素晴らしいと思える生き方だと感じています。

気になることを、片っ端からチャレンジしてみましょう。そこに向かってみましょう。やらなきゃわからない。苦労もあります。都合のいいことばかりはありません。時には我慢するときもあるでしょう。その先にやりがいがあるのではないですか?
尊敬できる、キラキラしている先輩を見つけ、そこを目指すのがいいのかもしれませんね。あんな人みたいになりたいと思えたら、目指せるじゃないですか。もちろん同じにはなれませんが、生きる方向は見えてくるでしょう。

8ヶ月前

あなたを心から応援させて頂きます。

拝読させて頂きました。
そうですね、未来のことを考えると不安になってしまいますよね。それはあなただけではありませんよ。大なり小なり皆さんが抱えて毎日を生きています。

人生なんとなーく生きているような場面のありますし、自分の志しをしっかりともってその目標に向かって一生懸命に生きている時もあるものです。
それは振り子のようにいつもいつも揺れているのが人生ではないかと思います。

ある不思議な出会いやきっかけによって人生は大きく転換する時もありますし、日々穏やかに生きている中で自分を見出していくこともありますからね。

もしよかったらあなた自身が興味関心のあることに積極的に向かっていってもいいかと思います。
或はいろんなところに出掛けて旅をしてみていろんな人々の生活をじっくりと観察なさってみてもいいのではないでしょうか?
またいろんな仕事を経験してみてその中で素晴らしい仕事をしている方々の姿をみてもいいのではないでしょうか?
後は神社仏閣巡りも善いと思います。その中で善いご縁に恵まれるかもしれませんからね。

あなたの未来はこれからどんどん開けていくのです。これから素晴らしい出会いや出来事があなたにやってくるのです。
どうかあなた自身が素直なお気持ちでその中に飛び込んでいって下さいね。

あなたがこれからの未来沢山の素晴らしい出会いや出来事に恵まれて、素晴らしい人生を着実に歩んでいかれます様にと心からお祈りさせて頂きます。

がんばってくださいね!
あなたを心から応援させて頂きます。

再度拝読させて頂きました。
頑張って下さいね!あなたにはこれから必ず素晴らしい出会いに恵まれていきますからね!\(^o^)/

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございます。
このアドバイスを踏まえて色々挑戦して良い人生に出来るよう頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました!

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ