hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

秩父34観音巡りについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

今月 秩父の札周りしようとおもっているんですけど、巡礼方法に お経を読むとあります。般若心経は覚えているのでOKとして観音経はちょっと無理があったのでお経本をつかい読経したいと思っているんです。予定では一つのお寺の滞在時間 20分として11時間半 そして移動で(中 高 大と陸上をやっていたとはいえ)全工程30kmだから1日はかかりそうなんですよね。でも2日で回れるんですけど

でここで質問です。今まで お寺で一般の参拝者が読経して参拝しているところを見たことがありません。私の住む横浜の家の裏に 曹洞宗の総持寺という大きなお寺がありたくさんの参拝客が来るんですが、読経している人などみたこともありません。川崎大師でもです。

そういう人っているんでしょうか?で法事中だったり お坊さんがお経上げてる後ろで参拝しながら 読経していたら迷惑じゃないんでしょうか?

逆に「お!一般の参拝客が 読経までしていくなんて がんばってんなぁ」って思うんでしょうか?確かに参拝で激混みの中 そういうのはマナー的にあれですけど 空いている状態での質問になります

2013年12月6日 12:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうぞ読経されてください

来年は秩父霊場の御開帳ですね。お四国遍路や秩父霊場などでは皆さん熱心に読経されていますよ。団体などの場合、他のお参りの人の迷惑にならないように、少し端によってきちんと整列して唱える、大声で唱えない、など工夫されているようです。

納経とはもともと写経したお経を文字通り納めることで、納めた証しにいただくのが御朱印というものだったそうです。現在でも写経を納めている人も、もちろんおりますが、ほとんどの方はお経を読んで「納めた」としています。

西国三十三観音霊場などで大きなお寺にお参りすると、本堂で大勢の僧侶がとなえる経、巡礼の方々の読経、一般のお参りの方々のお賽銭の音、などが入り交じり、それはそれで素晴らしい「信仰のハーモニー」だと私は感じます。

追伸
秩父巡礼の際、観音経偈文でなく、「般若心経と十句観音経の組み合わせ」だと多少読経時間が短くなります。

2013年12月6日 13:00
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

尊い姿だと思います

まつくんさま、なごみ庵の浦上哲也です。
いつも熱心なご様子に頭が下がります。

私が以前勤めていたお寺では、ごく少数ですが本堂や自家の墓前でお経をあげている方がいらっしゃいました。そういう方を見かけると、やはり熱心さに頭が下がる思いでした。

一度だけ、珍しい来客がありました。インターホンが鳴り出てみると、「本堂の外からでいいので尺八の演奏を奉納させて下さい」という方が。
ドギマギしながら、本堂の外からならいいかと思って了承すると、丁寧に礼を言って準備を始めました。これは妙な人ではなさそうだと思い、本堂に上がって頂き演奏して頂きました。
その後話をしましたが、願掛けをしていて、数を決めて神社仏閣を回って奉納演奏をしているとのことでした。

そうそう、「参拝で激混みの中」と仰いましたが、観光半分の参拝客よりも、喧騒の中、静かに手を合わせ経を唱える姿は素晴らしいものだと思います。まわりの方もそれを見て、そこがどういう場所であるか、改めて考えるきっかけになるかもしれません。

巡礼、無理せず頑張って下さい。

2013年12月9日 15:47
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。お経を読んで「納めた」 すばらしいフレーズです。そういうことだったんですね。ありがとうございました。来年 御開帳ならせっかくなのでしっかりと準備して来年一発目にいきます。明日は、神奈川県 大山の日向薬師→雨降大山寺→阿夫利神社 山頂で大祓 というメニューで頑張って生きたいと思います。

あ!増田住職 ここにまで降臨されていらしたなんて・・・・年末 ダルマ販売がんばります。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

本尊とお唱えの対応関係

 こんにちは。当家の菩提寺は曹洞宗なのですが、「うちのお寺のご本尊は歴史的な経緯から阿弥陀如来なんですよ」と住職に聞きました(あまり大きくもないこともあり、それまで遠目にはわからなかったんです)。宗派の本尊と各寺院の本尊が一致してないことはよくあることですので、それ自体はへえそうなんだ。ぐらいの感想でしたが、ちょっと後で考えてしまいまして。というのも、その阿弥陀如来様の前に「南無釈迦牟尼仏とお唱えしましょう」という掲示があり、ずっとそうしてたんですけど、目の前におられるのは釈迦如来じゃありませんよね・・・?「南無阿弥陀仏」じゃないんでしょうか??みんなに目の前で「南無釈迦牟尼仏」と言われて阿弥陀如来様はどう思われることなんでしょう?両方唱えてみるべき?  実は、法要の際に住職が「南無釈迦牟尼佛・南無高祖承陽大師・南無太祖常済大師」と列挙している部分に一言「南無阿弥陀仏」と挿入していたことがあり、おお!ここで配慮してたのかと得心したんですが、逆に言えば阿弥陀如来関係はここだけです。そもそも、曹洞宗のお経は釈迦如来や観世音菩薩関係のものばかりですよね。  寺の本尊もしくは各家庭の仏壇の本尊と、お唱えやお経って、必ずしも対応してなくてもいいものなんでしょうか?多分いいんだろうけど、なんでなんでしょう?(だって、そうじゃないと薬師如来や地蔵菩薩や不動明王のお経なんか唱えたくてもまず唱えられませんよね。)如来や菩薩は相互に「私の前で誰それからこんな読経があったよ」と報告してくださってるのか、それとも上司不在時の代理決裁のように宛先が別の如来でも処理してくださるのでしょうか?このあたり、どう理解したらいいものなんでしょうか、よろしければ回答お待ちしております。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

仏さまとの約束を破ってしまった

夜分に失礼いたします。 どうしても悩んでおり、ご相談させていただきます。 あるとき、仏教に通ずる方から仏様のお話や地獄のお話を聞き、それ以来仏さまの存在を心から信じるようになりました。 浮気したら地獄に行くことになるんだよ、という話を聞きました。 今までそういうことはした事はあるが、大丈夫だろうか、と相談すると その方は、これからの頑張り次第じゃないかとおっしゃってくれました。 その時、仏様にも もう二度と浮気などはしません、これから真面目に生きます、地獄には行きたくない、と誓いました。 しかし、私は、その数ヶ月後に 日頃の主人から受ける心無い行動に愛想が尽き、 誓いを立てたにも関わらずに浮気をしてしまいました。 浮気直後は悪気も何もなかったのですが 浮気後に浮気相手に病気を移されていたことが発覚し、 主人に対して申し訳ない気持ちになりました。 現在こっそりと治療をし、反省する毎日を送っているのですが それと同時に主人は別人のように優しくなりました。 (浮気のことは主人は知りません) 付き合いは10年近くになる主人ですが 今の主人が一番好きだと思うくらい素敵で優しく、穏やかな夫婦生活を送っております。 主人の変化によって、私は反省し始め、愛する主人を裏切るようなことは、もう二度としない、浮気などはしないと、思い直したとき、 仏様の誓いを破った事が頭でいっぱいになってしまいました。 一度仏様にした約束を破ってしまいましたが 残りの人生を一生懸命生きて、主人を愛し通すことは許されますでしょうか。 また、どんなに頑張っても地獄に行くことは決まってしまったのでしょうか。 新たな約束と頑張りは仏様に認められることはあるでしょうか。 このような相談で本当に申し訳ないですが、お答えいただければ幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る