hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

秩父34観音巡りについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

今月 秩父の札周りしようとおもっているんですけど、巡礼方法に お経を読むとあります。般若心経は覚えているのでOKとして観音経はちょっと無理があったのでお経本をつかい読経したいと思っているんです。予定では一つのお寺の滞在時間 20分として11時間半 そして移動で(中 高 大と陸上をやっていたとはいえ)全工程30kmだから1日はかかりそうなんですよね。でも2日で回れるんですけど

でここで質問です。今まで お寺で一般の参拝者が読経して参拝しているところを見たことがありません。私の住む横浜の家の裏に 曹洞宗の総持寺という大きなお寺がありたくさんの参拝客が来るんですが、読経している人などみたこともありません。川崎大師でもです。

そういう人っているんでしょうか?で法事中だったり お坊さんがお経上げてる後ろで参拝しながら 読経していたら迷惑じゃないんでしょうか?

逆に「お!一般の参拝客が 読経までしていくなんて がんばってんなぁ」って思うんでしょうか?確かに参拝で激混みの中 そういうのはマナー的にあれですけど 空いている状態での質問になります


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうぞ読経されてください

来年は秩父霊場の御開帳ですね。お四国遍路や秩父霊場などでは皆さん熱心に読経されていますよ。団体などの場合、他のお参りの人の迷惑にならないように、少し端によってきちんと整列して唱える、大声で唱えない、など工夫されているようです。

納経とはもともと写経したお経を文字通り納めることで、納めた証しにいただくのが御朱印というものだったそうです。現在でも写経を納めている人も、もちろんおりますが、ほとんどの方はお経を読んで「納めた」としています。

西国三十三観音霊場などで大きなお寺にお参りすると、本堂で大勢の僧侶がとなえる経、巡礼の方々の読経、一般のお参りの方々のお賽銭の音、などが入り交じり、それはそれで素晴らしい「信仰のハーモニー」だと私は感じます。

追伸
秩父巡礼の際、観音経偈文でなく、「般若心経と十句観音経の組み合わせ」だと多少読経時間が短くなります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

尊い姿だと思います

まつくんさま、なごみ庵の浦上哲也です。
いつも熱心なご様子に頭が下がります。

私が以前勤めていたお寺では、ごく少数ですが本堂や自家の墓前でお経をあげている方がいらっしゃいました。そういう方を見かけると、やはり熱心さに頭が下がる思いでした。

一度だけ、珍しい来客がありました。インターホンが鳴り出てみると、「本堂の外からでいいので尺八の演奏を奉納させて下さい」という方が。
ドギマギしながら、本堂の外からならいいかと思って了承すると、丁寧に礼を言って準備を始めました。これは妙な人ではなさそうだと思い、本堂に上がって頂き演奏して頂きました。
その後話をしましたが、願掛けをしていて、数を決めて神社仏閣を回って奉納演奏をしているとのことでした。

そうそう、「参拝で激混みの中」と仰いましたが、観光半分の参拝客よりも、喧騒の中、静かに手を合わせ経を唱える姿は素晴らしいものだと思います。まわりの方もそれを見て、そこがどういう場所であるか、改めて考えるきっかけになるかもしれません。

巡礼、無理せず頑張って下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。お経を読んで「納めた」 すばらしいフレーズです。そういうことだったんですね。ありがとうございました。来年 御開帳ならせっかくなのでしっかりと準備して来年一発目にいきます。明日は、神奈川県 大山の日向薬師→雨降大山寺→阿夫利神社 山頂で大祓 というメニューで頑張って生きたいと思います。

あ!増田住職 ここにまで降臨されていらしたなんて・・・・年末 ダルマ販売がんばります。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

仏様を信じれば大丈夫でしょうか?

不安で不安で仕方がなにも手につかず、死にたくなってしまいます。どうか、回答お願いします。 専門学校生女子です。 支離滅裂で、非科学的だとはわかっていますが以下のことが不安で悩んでいます。  今は反省しているのでもう投稿してませんが、8月頃に、投稿サイトに自分がレイプされたいという願望を満たすため、女の人に暴力を振るったり、レイプしたという内容の作り話を体験談と偽り書きました。  そして、その女の人の写真と偽り、ある女優さんの目元を隠した写真を投稿しました。ところが、その写真は画像があらく、顔に3つのホクロのような点々がついていることに最近気づきました。  そしてそのホクロのような3つの点々が知り合いのAさんの顔のホクロ位置と3つとも同じ位置にあることに気づきました。  実際は、その女優さんにはホクロはなく、また、同じ写真の画像が粗くないものにはホクロのような点々はありません。  つまり、私が作り話の女の人として投稿した写真にのみ、画像があらく、ホクロのような点々がありました。  また、Aさんと作り話の女の人は、職業、身長、体型などが一致しています。  だから、Aさんが、その女の人みたいな目に合うんじゃないかと不安です。  だから、仏様にAさんがその女の人みたいになりませんように、と毎日お祈りしています。 ところが、何度お祈りしてもAさんと作り話の女の人の職業、身長、体型などが偶然一致してることや、 私の作り話の女の人の写真として使った写真にホクロのようなものが3つ付いていて、それがAさんのホクロの位置と一緒だということがなんか因縁があるのではないかと不安です。特にホクロ位置は偶然と思ず、かなり不安です。 もちろん非科学的だし、私が書いた話が人の人生を左右するわけない、とわかっています。 が、不安で不安でたまりません。 なぜ位置が一緒なのだろう、と考えてしまいます。特に意味はなく単なる偶然ですか? お釈迦にお祈りすれば、Aさんが作り話の女の人みたいになったりしませんか? お祈りして阿弥陀様にすがります。 本気で辛いです。どうか回答お願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る