お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これからの生活が不安です

自分の今までの生活を振り替えるとどちらかというと自由に好き勝手に生活できてきたほうだと思います。
それはとても有難いことだと思っています。
最近、年齢を重ねていく度にこれからの生活のことを考えると、色んなことに対して自分がちゃんとやっていけるか不安になります。
自分の気持ちとどう向きあっていけば、よいのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年11月23日 5:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

今の不満を解決していこう

未来のことは誰にもわからないですから、考えれば不安になるものです。
あなたの不安は、未来を考えるとなのか、今の生活そのものに不満があるのかどちらなんでしょう。
今の生活を変えたいなら、やってみる。行動してみるしかないです。私も将来のお寺のこと、仏教の事など考えますが、考えているうちは何にも変わりませんし、不安にもなります。しかし、このようにインターネットでもいいので、すこしでも動きを始めると周りの環境が変わり始め、自分の行動も変わってきます。
手軽にできることからやってみて、あなたの進みたい方向に行ってみてはどうですか。

仮に
単純に出会いを求めるなら、出会えそうな場に行くことです。
同じ趣味の人と出会いたいならそうしたところに顔を出すのです。お寺に興味のある人と出会いたいなら、お寺で開催されている寺コン的なものもあるでしょう。

こうやって動いていけば少しずつ変わると思いますよ。先のことより今やるべき事をやるのみです。

8ヶ月前

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ