人生の岐路に立った時
人生の岐路に立った時、何を基準に判断すれば良いのでしょうか?
また、みなさんは何を基準に判断してきましたか、教えてください。
いま、転職するかどうか迷っています。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
少し未来を考える
拝読いたしました
僧侶というよりも
個人的に自分で判断基準にしているのが
2つあります。
一つは
自分がこの世を去る時に
後悔するかしないか
もう一つは
100年後に今の行動が
果たして 正しいのか 正しくないのか
このどちらかを考えて決断をするようにしています
プロフィールをご覧頂ければ分りますが
わたしも 転職を繰り返しております
他人からみれば、無茶な選択をしたものだと
思われる部分も多いですが
自分の中では
上記の2つが判断の基準でした
少しでも参考になればと存じます
拝読させて頂きました。
そうですね、あなたがおっしゃるように人生には岐路がありますね。
私も40歳代でサラリーマンを辞めてお寺に勤めました。今八年が経ちました。
あの時の自分の判断は良かったと思っています。サラリーマンをしていればまた別の人生もあったとは思います。とはいえあの時の自分の人生の岐路があったと思っております。
やはり自分のこれからの人生をどう生きていくことが望ましいのか、ということが頭にありました。
仕事をすることは大切ですしお金を稼ぐことも大事なことですが、やはり自分の人生として役立っていきたいと思いましたし、自分自身やりがいのあることや納得いくことができる道を選んでいくことは必要かと思いました。
どう生きていくことが望ましいのかはやはり人それぞれかと思いますが、一度の人生をまして人生の折り返し地点で一度立ち止まって自分の人生を見つめなおしてみてしっかりと見定めて生きていくことは大切かと思います。
あなたがこれからの人生をご自分のご判断を持ってご納得なさり心身ともに豊かに充実した毎日を過ごしていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
ありがとうございます。
少し時間をかけて考えたいと思います。