お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

バイト先で...

私は、今食品工場のバイトをしています。
何ですけど、自分の悪口を言われてるのではないか、本当はLINEとかでも悪口を言ってるじゃないかとか考えてしまいます。
そして、最近私が見たことのないおばさんの従業員の方がいて、その人を見かけた日から余計に感じてしまいました。心の中でこのおばさんいなくなんないかなとも思うようになりました。

学校・会社・働く
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年11月30日 16:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは自信をもって!

なっちゃんさん、はじめまして。

少し周りが信じれなくなっているようですね。
あなたがそう思うきっかけというのはあったのでしょうか?
どちらにせよ、まずは自分に自信を持ち、いまよりもう少し自分を好きになりましょう。

自分が嫌われているんじゃないかとか、悪口を言われていると感じる、また実際に言われていた時が私にもありました。
そんな時、不安に感じると余計に悪い事を考えがちになってしまいます。私は悪口を言われていた経験もあったので更に落ち込んだりもしましたし。
実際はなにも言われてないにしても、不安になりますよね。
でもそんな時、悪口を言われる筋合いなんてない!私は悪いことは何もしていない!と自分で自分を信じてあげないと余計に落ち込みがちになってしまいますよ。

それに、たとえ本当に相手が悪口を言っていたとしても、それは相手がとても弱虫な証拠です。
だってなっちゃんさんには直接言えないんですから。

そう思えるぐらい自信をもってみてください。
案外、周りの人も悪いように思っていないかもしれないですし。

それでも悪口を言われていると感じる、また言われているところを見たという時、勇気は必要ですが、思い切って聞いてみてはどうでしようか?
なにが悪かったのか、なにが嫌なのかを聞ければ、なっちゃんさんも対処の仕方が見つかるかもしれません。

すぐに気持ちは落ち着かないと思いますが、少しずつ歩んでいきましょう。

9ヶ月前

「アルバイトでの相談」問答一覧

「アルバイトでの相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ