お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

一生もう誰も愛せないかも

こんばんは。
何度も頼ってすみません。他の人に相談できず、こちらでお坊さんたちにご相談させていただきます。

以前にも別れたことをこちらで相談させていただいたことで、前の彼氏のことはすっかり吹っ切れ、新しい出逢いを探している真っ最中です!
ですが、婚活パーティーに行ってみたり、外を積極的に出歩き、はたまた婚活サイトなども駆使して何人もの男性とお会いする機会に恵まれました。ですが、どうにも私の心が動かず、2~3回デートしたあと続かないのです。
どの方も向こうから積極的に誘ってくださるのですが、どうにもデートからの帰宅後、どっと疲労感が押し寄せるのです。ごっそりと精神&体力が削られ、疲労を回復するのに丸1日要する始末です。そのため、翌日仕事の日は会いたくないなと思うようになり、積極的にまた行きたい!と思えず、悩んでるうちに返信が面倒になり、既読&未読スルー・・・自然消滅。というパターンです。
終いには人を好きになるのってどうやってたっけ?と自問自答する毎日です。
自分のことが分からなくなってきました。
もう一生、誰のことも愛せないのでしょうか?
もしかして、吹っ切れたと思ってるけど、心のどこかで、(元彼と別れたことで、)誰も信用できないって思ってるのでしょうか。
どうしたらよいか、教えてください。
よろしくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2018年11月30日 23:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自然に

こんばんはー 日蓮宗の望月亮徳と申します。

質問拝見しました!

本気の恋愛ができないということで、かなり悩まれてるみたいですね。

そういうお年頃ですし、悩むのも無理はないと思います。

ですが、文書を一つだけ気になることがあります。

それは、無理して恋愛されているのでは ということです。

彼氏は必ずいなくては、いけないものではないと思います。

彼氏がいて恋愛が始まるのではなく、ちょっとこの人いいかもという人がいて、恋愛が始まるのです。

少し疲れてきたな と感じましたら一旦休憩して、

自分の趣味や好きなことに励んでみるのもいいかもしれません。

そうすれば、自分が自然と気持ちが整ってきて、自然と心惹かれる相手が現れるかもしれません。

世の中には、不思議な縁がたくさんありますが、恋愛もその一つだと思います。

頑張ってください(*^^*)

6ヶ月前

拝読させて頂きました。
気張らずに人を好きになる時が必ずありますよ。あわてることが良いわけではありません。
いつか自然に何気なく気負わずに好きになる愛することができる方にめぐり合いますよ。
もしかしたらその方は今とても遠いところにいるのかもしれませんからね。
あわてずナチュラルに。

あなたがこれから素晴らしい方とのご縁に恵まれてお互いを理解して信頼なさり心から愛し合えるようになられますよう切にお祈り申し上げます。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

優しいお言葉ありがとうございます。
自分では分からないのですが、本当に、自然と心惹かれる相手と出会えるのでしょうか??
皆そうやって好きになれる人と出会っているのでしょうか?
本当に不思議ですね。

ちょっと休憩して、焦らず待ってみたいと思います。
ありがとうございます

「婚活・恋活」問答一覧

「婚活・恋活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ