お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

天国に行ったペットに謝る方法教えてください。

はじめまして。
私は、小学生低学年から高学年までペットを飼っていました。

最初は、猫を飼っていました。
しかし、私はあまり可愛がる事をせずいじめていました。猫の足を噛んだり、コタツから無理やり引きずったり...親からも今でもその事で責められます。
それから、猫は引っ越しで祖父の家に預けたのですが、逃げ出してしまい、そのまま行方不明になりました。

高学年になり、ハムスターを飼いました。
しかし、またいじめてしまっていました。
投げたり、無理やりな事を残酷な事を平気でしていました…。殺してしまいました。

今となっては、あの2匹に対して、後悔と反省しかありません。
どうして、そんなことをしてしまったのか…
なんでもっと可愛がらなかったのか...
今となっては、反省してもしきれません...
私は、一生恨まれて当然と思っています。
私は、ペットを飼う資格がありませんので、
これから先も飼うことはありません。
飼っていたペットに本当に申し訳なく思っています。
天国へ行ったペットに謝る方法を教えて貰えませんか?
お墓もありませんし、骨もありませんが
...
一生償って生きていくつもりです。

その他
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年12月3日 13:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

素直に謝って下さいね

拝読させて頂きました。あなたはその子達にそのようなことをなさり深く後悔なさっておられるのですね。
その子達が必ず仏様に導かれて仏様のもとで心安らかになります様にと心から仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きますね。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたもどうかその子達が仏様に救われて心やすらかになります様にと仏様に手を合わせお願いなさり真心込めてご供養なさって下さい。そしてあなたがなさったことを心から仏様やその子達に手を合わせて心から謝って下さいね。

私の思いあなたの思いは必ず仏様に届きます、そしてその子達は間違いなく仏様がお救いなさって下さいます。

そしてこれからもその子達はあなたを見守っていて下さいますよ。あなたのことを許してくれるのではないでしょうか。

どうぞ合間合間にその子達を思いこれからも真心込めてご供養なさって下さい。そしてあの時はごめんなさい、どうかこれからもよろしくお願いします、見守っていて下さいね、とお願いなさって下さいね。

あなたのその思いは必ずその子達は受け入れて下さいます。そしてこれからもその子達は心やすらかにご成仏なさりあなたを見守っていて下さいますからね。あなたとその子達はこれからもずっとつながっていますからね。

9ヶ月前

「ペット・大切なものの死」問答一覧

「ペット・大切なものの死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ