お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頑張っているつもり、やっているつもりではダメなのか?

こんにちは。

頑張っているつもり、やっているつもりではダメですか?
もちろん、課題や問題に対して真摯に向き合わないのは良くないと思います。しかし、経済的に、精神的に向き合えないことはあるかと思います。
同じ時代や場所を共有する人でも、抱えている課題や問題は違うと思います。それに向き合って経験すれば、何かしら学ぶことはあると思うのです。

価値観の違いが大きいと大変ですが、違った見方をすれば、大きく価値観が違う人と一緒にいることは自分にとって学びが大きいということになります。
お互いのスタート地点が同じで、成長する気持ちが強い人は、お互いに成長していかないと、そのうちズレが出てきます。

自分の考えを押し付けるのは結果として相手を苦しめ、カップルだと破綻するのだと思います。

結局、安心感を求めるのか、援助を求めるのか、互いに高め合う関係を求めるのかによって、自分も他も求めることは違うのかもしれませんね。
基本的には、他の存在を脅かさない限り、自分がこのような経験をして、こう学びたいというスタンスでいいと思うようになったのですが。

心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年12月22日 15:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの考えと、周りの感覚の中で、居場所を見つけていけばいい

そうですね〜私もそう思いますよ。

頑張っている、やっている、つもり、
これは何に対してなのかな〜。
基準って、曖昧ですよね。
本人がそうだと言うのなら、私は、そうかと受け止めるだけです。

ここまでやるという基準があるなら、それに向かうペースは、人それぞれで、頑張ればいいし、もぅこれでいいと思うなら、そこまでを認めて終わればいい◎

恋愛に関しては、結局 、相性ですから。
互いに完璧であっても、居心地が悪ければ、合わないよね。

あなたの考えと、周りの感覚の中で、居場所を見つけていけばいいのではないかしら。

何か、生きづらいことがあるのかな?

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

〉中田 三恵 様
ご回答、ありがとうございました。

生きづらさを感じることはあります。
また、仕事柄、抱えている問題が大きい人に接することがあります。どうにかできないかなと考えることもあります。
様々な人と接して、その人の論理で仕事をしたり、良くしていこうとしたりしているのではないかと思いました。個人の論理の中では与えられた仕事をしっかりやっているのではないかと思うのです。そのように考えると、人を批評することができず、他者に対して何もやってはいけないのではないかという気持ちになるのです。
どのように、人間社会で生きていけばいいのか困っています。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ