何のために何のために
何のために稼ぐのでしょうか?
自分は働き出したら副業をするためにプログラミングを勉強していたのですが何のために稼ぐかを考えた時に、分からなくなりました。
今日一緒バイトのネパールの人に月に100万あったらどうするかを聞いて、ビジネスをして障害者の方たちが働ける環境を作ると言って人の為に役立つのが人生の目的だと言われて、何も考えてない自分を恥じました。お金があったら自分のことだけに使うのだろうと思ってたからです。
また、自分は大学を卒業してフリーターで4月から就職なので時間があるからプログラミングの勉強以外にも筋トレやテニスなどをしているのですが何のためにやっているのか分からなくなってきて充実感も全くありません。人の為にならないと充実感は得られないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「お代は結構です」
”何のためにやっているのか分からなくなってきて”
”人の為にならないと充実感は得られないのでしょうか?”
なんとも尊い発見でしたね。
かつて、原始仏教が大乗仏教へとアップデートすることになったきっかけは、先人たちの中にきっとあなたと同じ疑問を持った人が現れたからだと思います。
アルバイトをしておられるとのことですが、ひとつ実験だと思って、例えば徹底的にお客様本位になってコメツキバッタのように頭を下げまくって、はたらきアリのようにひたすら働きまくってみてください。ある時、本当に良い仕事ができて、お客さんが本当の本当に喜んでくださった時、「お代は結構です」などとうっかり言ってしまいそうになるような体験ができることでしょう。そこから、結論がひとつ出てくると思います。
心から応援しています。拝
充実感は
人それぞれですよね、そのネパール人のお友達は素晴らしいですね、さすがお釈迦様がお生まれになった国の人です。
弱肉強食は生物の当たり前の世界ですが、他人の喜びを自分の喜びにするのが仏教の到達点の一つでもあります、そう考えられるようになるには相当なご縁を必要とするでしょうが、ネパール人は幼少の頃よりそういった環境に恵まれて育っているのでしょうね。
大乗仏教の菩薩が行う修行に六波羅蜜というものがあります、その一番目に挙げられるのが布施です。
布施とは何もお寺さんにだけするものでは無く、また、お金以外の布施もたくさんあります、例えば他人に笑顔で接するのも一つの布施なんですよ。
稼いだお金を自分の為に使うのは決して悪いわけでは有りませんが、そういった生活を続けていると虚しくなってくるのもまた一つの真理でしょう。
貴方が稼いだお金、どう使ってどう充実感を得るのかは貴方次第です、またお金以外の布施行も身近な人々におこなってみては如何でしょう?
新たな充実感を得る事が出来る事でしょう。
質問者からのお礼
質問のご回答ありがとうございます。アルバイトでいい結論が出せるように笑顔で接したいと思います。