お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の性根が腐ってます

何かを我慢してその労力を他のことに回して結果を出す。普通そうだと思うんですけど、自分はどこにも労力を回していません。
若さも無駄にして無駄にして青春無くて取り柄が無い社会のお荷物になってしまいました

今まで何も出来なかったのは性根が腐ってるからだと気づいて、根が腐っているから
立てた目標も達成出来ないんだと思います。

根まで腐っているとどうしようもありません、自分でもなにをどうすれば良いのかわからなくなります。
葉が腐っているならそれを切ればいいのですが、根がダメだとしたら命を絶つしか無いんじゃないかと思うのですが出来ません

性根が腐ってるといって否定して欲しくて言っているようにも見えますし自分に対する嫌悪感が消えません

魂と肉体が噛み合いません、体は魂をを拒絶しています、こんな性根が終わってる奴に器を差し出している事が許せません。

有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年2月9日 20:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

目標達成できなくても

目標達成できなかった人間は生きる資格が無いような言い方でしたが、私はそうは思いません。
たぶん世の中、自分が掲げた目標をちゃんと達成できた人間なんてごくごく一部の「運の良い人」だけですよ。

世の中、そうそう自分の思い通りにはならないものです。
お釈迦様も「人生は苦である」とおっしゃいました。

わかってくれるかなぁ?ダメダメなのはあなただけじゃないんですよ。
世の中のほとんどの人が、つまずいて転んで傷ついてへこんで、それでも笑って生きてるんだよ。

茄子君、死ねないんだったら生きるしかない、頑張って生きなさいよ。
さいわいにも君には、ここに書き込みできる程度の知識と環境はあるみたいだから、その気になればできることはたくさんあるよ。

何でもいいから、小さな事でいいから、人の役に立ちなさい。
電車やバスで弱者の方に席を譲るのだっていいし、やることが思いつかないのなら、とりあえず自宅の掃除をしなさい、それが済んだら家の周辺のゴミ拾いでもしなさい・
誰からもほめてはもらえないかも知れないけれど、それでいいんだ。徳を積むとはそういうことだ。
死んだ気になれば、なんでもできるでしょ?

今のあなたには私が言っていることの意味が理解できないかもしれませんが、余計なことを考えずに、ひたすら自分以外の誰かのために、自分の命を使ってご覧なさい。
きっと何かがちがって見えるはず。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
前に勤めていたアルバイト先で親身になってくれたお年寄りがいて
励まして自分の事を良く言うんです、でも表に出していない部分を見てないからそういうことを言えるんじゃないかと、
騙してるようで申し訳が無かったんです。

編入した高校で自分と同じような人と過ごしました。仲良くしてるけどお互い見下している。
自分も似たようなものですが、自分は壁をつくって仲良くしようとは思いませんでした、そんな彼らを軽蔑していたからです

自分を守るためだとはいえこの軽蔑する感情が正しかったのかわかりません、何も考えずスルーすれば良かったのに
頭の中に悪口が浮かんで来るんです、問題を起こして停学していて軽い障害を持った人が自分に優しくしてくれた事がありました

とても嬉しかったのですが、彼はクラスで数少ない男子達に嫌われていました、仲良くする方がおかしいという空気に流されて
彼とも壁をつくって誘いなども断っていました、同じように軽蔑していたかもしれません最低です。

小学生の頃や幼稚園のころ他人の見た目を馬鹿にして泣かせた過去も持つ自分が周りからいい人と言われると
酷く申し訳ない気持ちになります。

一人で考えてもろくなことを考えないので何も考えず人のために動けばいいというのは良いかもしれません

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ