お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏がいるのに

はじめまして。
初めてこちらで相談させていただきます。
長いのですが、少しの間お付き合いしてくださると嬉しいです。

現在大学四年で、もうすぐ卒業し就職します。
私には大学院生の2歳年上の彼氏がおり、付き合って1年ちょっと経ちます。彼は優しく、いつも私を優先に考えてくれ、間違っていることははっきり叱ってくれ、恋人としても人間としてもとても尊敬しています。向こうは恋人優先したい派で、私は友達も恋人もどちらも大切にしたい派で、そういう価値観の違いで喧嘩はたまにしてしまうのですが、普段は平和です。

ですが、彼とは遠距離恋愛をしており、そのせいなのかわからないのですが、新たに気になる人ができてしまいました。その人は大学の後輩で学年は2つ離れています。彼とは2年前に出会いました。初めはただの後輩だったのですが、向こうから少しずつアプローチをしてくるようになり、だんだん私も気になってしまい、おそらく好きになってしまいました。なんといっても見た目がドストライクで性格も真面目で優しい人です。ダメとわかっていても後輩にご飯を誘われたら会いに行ってしまう私がいます。LINEのやりとりもしてしまいます。

もし自分が彼氏の立場だったら他の人に目移りする彼女は最低だし、私が彼氏に同じことされても嫌です。私は彼氏が大事なので傷つけるようなことはしたくありません。ですが、後輩のことを日に日に好きになっていく自分がいます。二兎を追う者は一兎をも得ずという言葉が毎日頭をよぎり、このことばかりずっと悩んでいてどうしようもありません。どちらを選ぶべきか、そんなことは誰にもわかりません。

こんなこと相談されても困るかもしれませんが、
助言をいただけませんでしょうか。お願い致します。

恋愛相談
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年2月9日 22:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

自分で選んだ結果を自分で受け止めていきましょう!

質問読ませていただきました。

恋愛感情というのは、前触れもなくやってきますし、なかなか自分でコントロールすることが
難しい場合もあります。
恋愛で心を満たされることもあればかき乱されることもあるし、下手をしたら身を滅ぼしてしまうこともある・・・なんとも言いがたい感情とも言えるでしょう。
もちろん、素敵な恋愛を貫き通せるのであれば何の心配もないんですけどね。

さてはるさんは、とても真面目で相手の痛みを分かろうとする素敵な方のように見受けられます。そんな相手を思いやろうとされるはるさんだから、今の状態に思い悩んでおられるのですね。
おっしゃるように、どちらを選ぶべきかなんてことは誰にも分かりません。しかし、このまま自分の感情に流されてどちらかを選ばないままずるずるいってしまえば、真面目なはるさんは必ず将来思い悩むでしょう。「相手に悪いことをしてしまった」「私は幸せになる資格はない」といったような感情が芽生えて、自分を追い詰めてしまうのではないでしょうか。

ですので、「どちらを選ぶべきか」ではなく、「自分はどちらを選びたいか」をしっかり考えて決めることが必要です。
人生は選択の連続です。何かを手に入れるためには何かを捨てなければなりませんし、全てを手に入れることは不可能です。そして、自分で選んだ選択には責任を持っていかなければなりません。

しかし見方を変えれば、自分で選んだ選択だからこそどんな結果でも受け止めて生きていけるのではないでしょうか。
もし他人から与えられた結果だったり、自分のあずかり知らぬところで起きた結果が自分に降りかかった場合、悪い結果だとしたらなかなか受け止めることは難しいでしょう。それどころか他人や何かのせいにして、現実逃避を繰り返してしまうこともあるのです。

どちらかを選択するというのは本当に辛いモノです。しかし今の感情に流されてずるずるいくのではなく、どちらを選択したら自分は将来幸せになれるんだろうか?といったようなことも含めて、ゆっくりと心を落ち着けて考えてみて下さいね。

何か少しでも参考にしてみて下さい。

9日前

関連する問答
このページの先頭へ