お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私は心が狭いんでしょうか?

「病院に行くと待つし、金かかるし嫌なんだよね。」と言う理由でいつも具合い悪くても病院に行ってくれません。それは個人の自由。良いんですが、私や子供が同じ症状で病院に行き、薬をもらうと「その薬、俺にもちょうだい。」と言ってきます。なんか腹が立つのは私だけでしょうか?以前は「これは私に処方されたんだからあなたが飲んでも効かないかもしれないし、そんなに言うなら自分で診察してもらって!」ビシッと断っていましたが「気が利かないなあ」と言われました。普通、他人の薬を横取りしますか?私は心が狭いんでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2019年2月10日 12:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

薬は嗜好品ではありません。自分に処方された薬を他人に使わせることは、時として危険を伴う行為です。また、そのような行為は、医師、薬剤師に対して、非常に無礼な行為でしょう。

追記ーお礼を受けて
お礼へのコメント、ありがとうございます。今回の回答は「私は心が狭いんでしょうか?」というご相談に対してのものでした。でも、「理解してもらえない。逆ギレされる。」ということも問題としてあるのですね。そうであれば、再度、ハスノハへそのことをご相談なさっていただければ、また、そのことに対して、(私ではないかもしれませんが)私たち回答僧がお答えさせていただきます。

9日前

拝読させて頂きました。
医師は患者に対して今必要となる対応措置として薬の処方箋を書いて渡します。それはそれぞれの患者に望ましい方法として出しますから他の方に当てはまるかどうか考えられているものではありません。
ですからできればそれぞれに医師の診断を受けて薬の処方を受けて頂くことが望ましいと思います。

私達は病気や薬についてしろうとです。しっかりと専門医の診断のもとに治療なさって下さいね。

9日前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。話しても理解してもらえないのです。逆ギレされ私が怒られるんです。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ