お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏がほしい

私はこれまで彼氏が一度もできたことがありません。今まであまり出会いがなかったので、そもそも男性とあまり関わったことがないです。
私は、社交的ではないですし口下手なので、男性を前にするととても緊張してしまいます。
また、今まで交際経験がないことを知られるのが恥ずかしいです。。
でも最近、恋愛ドラマを見ると私もそろそろ恋してみたいなぁ〜と思うようになって…
もし、これから異性の方と出会いがあったとき、仲良くなるためのコツがあれば教えてください。

恋愛相談
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2019年2月14日 17:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

好意があることを伝えるためにも、積極的に話しかけること。

そうですね〜
ドラマのように、すれ違いざまに恋に落ちるとか、見ていてくれた人から いきなりアプローチされる、なんてことは現実には少ないです。

やはり、あなたに好感をもっていますよと積極的に関わるのが、相手と近づく第一歩です。
お友達との合コンなどにも参加してみたり、周りにも いい人がいたら紹介してほしいなと、彼氏募集なのとアピールも必要です。そうすると出会いもグンと増えますよ。

仲良くなるコツは、好意があることを伝えるためにも、積極的に話しかけることです。
たとえば、趣味の話とか、服のセンスを褒めるとか、仕事の話とか、相手に対して 私はあなたに興味があるのと思わせることです。自分のことを気にかけてくれる子は、相手も意識するようになりますからね。
とにかく、楽しそうな子だな、いい子だなと、思ってもらえる関わりを。

1ヶ月前

「一期一会」と「笑顔」

あい様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

出逢いは、本当に偶然、奇跡の積み重ねのようなものであります。

一人一人との出逢いを大切にして参りたいものでございます。

「一期一会」ですね。

あとは、「福笑い」(高橋優氏)の歌詞にありますように、「笑顔」が幸せの基であるとも思います。

「笑顔」をたやさずに人と接することは、仏教では、「和顔施」という善行布施の一つでもあります。

川口英俊 合掌

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

返答ありがとうございます。
積極的に話すことやアピールなど…私自身苦手なことですが、やはり努力しなければ彼氏を作ることは難しいですよね。
まず、今の自分でもできる出会いと笑顔を大切に生活していきたいと思います。

「彼氏ができない」問答一覧

「彼氏ができない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ