お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

せっかちな自己中でクズです。

こんにちは。僕は自分のことしか考えられません。
例えば、コンビニで自分の買う物が多いくせに、店員さんのレジ打ちが遅くてイライラします。また、態度に出やすく、店員の人に伝わってしまい焦らせてしまいます。

他にも相談してもらっているのに、良いアドバイスが聞けなかったらお前はいらないって思ってしまいます。

このような感情を抑えるのに必死で毎回人と会うと疲れます。

自分は遅いくせに他人には急かしてしまいます。所謂、自分に甘く他人に厳しいです。
どうすれば利己的な自分を変えられるでしょうか。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2019年2月20日 0:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

相手はどんな気持ちになるんだろうかと柔軟に心を磨く。

そっか。。。それは困ったねぇ。
イライラばかりだと、しんどくなるでしょ〜。

自分基準の物差しで、世界を見てしまうからだね。それでは、周りもだんだん離れていってしまうのではないかな。

この世は、自分の都合では動いていないからね。この感覚でいると、生きることが苦しくなっちゃうよね。

相手の立場なら、どんな気持ちになるんだろうか、という、柔軟に心を磨くトレーニングをしなきゃね。

周りからの態度や言葉で、嫌な気持ちになったことない? そんな経験が、自分だけでなく相手にも考えやペースがあるんだなと、自分に気づかせ、感情をコントロールしていくことに繋がっていくの。

だから、どうすればという克服は、やはり自分自身で考えていかなきゃね。そして、たくさんの経験をね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ