hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

好きって伝えるべきでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

かれこれ、1年程片想いをしている人がいます。(同じ大学の人です)
その人とは、よくグループでご飯を食べたり出かけたりするのですが、2人きりで深く話したりはしません。

そこまで、仲の良い関係でもないかもしれません。
彼は楽しいことが好きで、私以外の人と話してる方が楽しいんだろうな、と思ってしまいます。
自分は、彼を楽しませるのがどうも上手くできないみたいです。

それでも、好きだなと思ってしまいます。
思いが募りすぎて2度ほど、伝えてしまいそうになりました。
ただ、彼は今彼女は欲しくないということを私は知っていて(彼から直接教えてもらいました)、言ってどうするんだ、と踏みとどまってしまいました。

友達には、ただ好きというだけでは困らせるだけだと言われ、自分も本当にそうだなと思います。
でも、好きで、会うとどんどん辛くなります。

困らせてもあなたのことが好きと、伝えてもいいのでしょうか。
それとも胸にしまっておくべきなのでしょうか。

玉砕覚悟で付き合ってほしいと言って、きっぱりふられる覚悟はまだちゃんとできていません。
言ってしまってそこまで仲のよくない関係がもっと壊れてしまうのでは…と、怖いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生き物はリスキー。

 こんにちは。生き物の戦略って、実はリスキーなのですよ。子どもは好奇心の塊だし、他の生き物よりもはるかにコミュニケーションに頼っている人間というのは、「嘘」という厄介な物まで抱えているのです。
 仏教では「この娑婆世界には、苦しみがあるよ。苦しみとは”思い通りにならないこと”だよ」と言っています。そして更に問題は、”やってみなきゃ分からない”という事です。(未来のことですから)
 だからね、必然的に「リスクを負って、ダメージを受けても、また立ち直れる・やっていける」というストーリー・期待を持つようになっているのです人間は。なのでね、「玉砕覚悟」で行けるなら、行ってみるが良い。結果はまだ出ていないのです。予め決まったものはないのです。
 「好きです、では相手を困らせるだけ」なるほど尤もなお答えですが、その時しか得られないエネルギーというのも、嫌いではないですよ、私。一種のキラキラです。
 「好きです。彼女になりたいとか、どうなりたいのか自分でもはっきり分からないけれど、私の気持ちを伝えたくて」。まぁ押しつけですが、悪くないですよ、今のうちなら。結果がどう出ても、きっとよい思い出にはなります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

何も始まってない、やってみなくてはわからない。
傷を負っても、立ち直れる日が来る。
おっしゃる通りですね。

あたたかく背中を押してもらえて、とても気持ちが軽くなりました。
卒業は目前なので、勇気を振り絞ってみたいと思います。

本当にありがとうございます。

「告白」問答一覧

告白、失敗 でも諦められない

初めて相談させていただきます。 私には、同じ職場に好きな女性がいました。私は29歳、相手は24歳です。 コロナの前に二人で、BARに行き、話も弾んで楽しかったです。 その後は、リモートで二人で何度も話したり呑んだりしました。 時には朝まで話して、時間があっという間だね。二人で言い合いました。 その後は解除された後に、二人でご飯を食べて告白しました。少し考えさせてと言われました。 そして、彼女から来週会えないかと連絡が来て、会って楽しく話したり食べたりして、その帰り道に振らました。 もちろん、かなりショックでした。相手には好きな人がいるそうです。 ただ、直接返事をくれた彼女の行動が嬉しくて、本当にステキな女性を好きになったんだと思いました。 しかし、同じ職場でもあるので、いつも彼女との思い出を思い出して、かなしくなっています。泣きそうになります。もちろん、周りの人には、その姿を見せないように普段通りに過ごすように心掛けています。 諦めようと思いつつ、でも何ヶ月後に好きな人とどうなったかを聞いて、その結果次第では、もう一度デートをして、告白したいと考えています。 どう思われますか??

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分の中で答えが出せない

最近の事なのですが同じサークルの先輩から告白をされました。サークル活動をしている中で先輩のことは面白い人だなと思っていて人として好きだなと思うことはありました。歌も楽器も上手く独特な雰囲気の人でオリジナルバンドのメンバーに私から誘いました。 考える時間をくれてずっと考えているのですが、自分の中で恋愛感情としての好きという気持ち自体があるのか分からなくなっています。 サークルの中には格好良いと思う人は何人かいます。それぞれ他の異性の人より相談をしたり話をする人です。でもその人たちに対して恋愛感情があるのかと聞かれたらどうなのか分かりません。告白をしてくれた先輩に対しても人として好きなのか恋愛感情として好きなのか分からなくなっています。 自分が格好良いと思う人に対して恋愛感情として好きという気持ちがあることが自分で分かれば答えが出せるのだろうかと考えたりしています。 昨年お付き合いをしていた人は自分の中で先輩として人として良いと思う気持ちが強くなったので別れました。 自分が恋愛感情として好意があるのか分からない中で付き合う判断をすることは相手に対して迷惑をかけてしまうと思っています。 あまり長い間答えを出せずにいることもいけないなと思っているので考える上でのアドバイスをいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

気持ちの伝え方

同じ職場の人を好きになって約一年。 先月その人は退職し、今は別のショップでアパレル店員しています。 気持ちひとつ伝えれず、好きっていう一言さえも言えないぐらいあたしって根性なしやったんやなぁって毎日辛くて苦しいです。 相手が辞める時も手紙を書きました。 好きとは書いてないけど、自分の思いをいっぱい書きました。 辞めてから同じ職場の人とその人の家に遊びに行く事が一回あって、冷蔵庫にその手紙をはってくれていました。 どんな気持ちで読んでるん? って嬉しかったけど悲しかった。 その手紙に対してなんの返事もなくて、ありがとう!頑張りよ!の言葉以外に特別になにかほしかった。 友達には、あんたが好きなんやったら待ってたらあかん!って言われます。 分かってるんだけど、どうしても勇気がなくて、この一年なにも前に進めないままでした。 俺は男が好きとか、40で死ぬとか、そういう事言うんですけど、それって自分守ってるだけですよね? 傷付くのが怖くて言ってるだけですよね? そんな人を好きになったのはこの私でその人が辞めてからも毎日想ってるのは確かで、他の人好きになろうって思ってもやっぱり無理! 伝えてどうなったって前に進むしかないんですよね。 ふいに、ぼそっと 付き合ってよって 言ってくれるんです。 みんながいるところで。 あたしも聞こえてないふりして話そらしたりしちゃう意気地なしです。 この気持ち、どうしたらいいですか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

告白の返事がまだもらえていません。

こんにちは!恋愛の相談をさせてください。雷が落ちたような出会いがあり、私は一瞬で、彼だ!と思いました。 彼とはすぐ連絡交換をして、お互い男女として意識をしました。そして、2回デートをし、彼と一緒にいたいと思うようになり、彼に一緒にいたいとLINEをしました。どういう意味か、はっきり言ってくれる方が伝わると言われて、LINEでですが、私は付き合いたいと思っていると、はっきり伝えました。 彼からは、ちょっと考えさせて。と返事があり、私も告白するタイミングではなかったけれど、告白したので返事は急いでないので、ゆっくり考えてと。返事をしました。 それから、仕事の都合が悪く、会えないまま3週間程たちました。 私と彼は、仕事のイベントのブースが隣で知り合い、私の仕事仲間も彼と仲良くなり、私達は仕事の付き合いの幅が広がりました。 彼は何の違和感も無く私の仲間の中に入ってきました。 彼の人柄もあり仲間は仲良くなりました。私だけは意識してしまうので複雑です。告白しなければ、もっと仲間達含めて仲良くなれたのかな?と思ったりします。 そんな人間関係が出来つつあった中で、彼は私に告白の返事をしてきません。 何故でしょう? 早めに断ってくれる方が、仕事上の関係を続けれると思うのにです。 かといって、私から返事急がせてしまうと、振られた時にショックです。 ですが、彼からアクションがあるのを待つべきなんでしょうか?私も彼もゆっくり仲良くなっていきたいと思ってましたが、私が告白してしまった事で、おかしな事になったのでしか? どうしたらいいのか分からないです。 最近の男性は草食系ですし、女子からグイグイ押しても引いてしまうし。。。 本気で悩みます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る