hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

動物との事故

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

私の住んでるところは山深くて野うさぎやリスなど野生の動物が多いです。また猫や犬までも放し飼いにしている方もまだまだいらっしゃいます。
夜道路を走ってるとそういう動物が飛び出して来ることが多々あります。
今までの何回か急な飛び出しで命を犠牲にしてしまったことがあります。
夜中だったのもあり電話で道路緊急ダイヤルに報告するしか出来ませんでした。
私には今可愛がっている愛犬がいます。
その犬に顔向けできないとんでもない事をしてしまったと後悔することがあります。
どのように供養しどのように気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

2019年3月9日 3:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あ、お寺へ行こう

あなたの菩提寺もしくはお近くのお寺に行って、和尚さんに事情をお話してあなたの心中を聞いていただきましょう。その上で読経をしていただいてはいかがでしょうか。
その折には、あなたの精一杯の気持ちを包んで、お花や果物でも何でも良いのでお供え物とともに持参しましょう。

犠牲にしてしまった動物へのご供養を通して、あなたが仏法に触れていくご縁にあずかることを願っています。拝

2019年3月9日 12:28
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る