お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子どもができない罪悪感に対する悩み

30代の専業主婦です。
現在不妊治療5年目になります。妊娠する兆しが全くなく、そろそろ心を決めようと思っているのですが、中々決心がつきません。

私は3人兄妹の末っ子で、上2人は独身です。苦労しながらも、幼い頃から私たちを育ててくれた母にはとても感謝しています。
そんな母の老後の楽しみはなんといっても孫。ですが、最後の希望である末っ子の私もほぼ望みがなくなってしまいました。

私自身、夫とも話して2人でもいい人生を送っていこうとお互いの意思は決まっているのですが、どうしても母の顔が過ります。あんなに苦労して3人も子どもを育てて、1人も孫の顔を見せてくれない。
自分は納得しているのに、申し訳なさすぎて、涙が出ます。
母は未だに「まだ大丈夫」「子どもがいなくても…なんて、そんなこと言わないで!」と言っています。本当に辛いです。

この罪悪感と、この先一生向き合う覚悟で生きていかなければいけないのでしょうか?

色んな方に「あなたの人生なんだから」とか「気にしすぎ。自分の好きなように生きればいい」と言われますが、どうしても納得できません。
母を傷つけない方法が知りたいのに、全くわかりません。

長々と拙い文章で申し訳ありません。
ご教示いただけますと幸いです。

不妊の悩み
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年3月19日 22:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは自分を責め、お母さんを傷つけると思い込んでいる。

そうなのですね。。。
お母さんの言葉も、あなたには、見えないプレッシャーになっていたのだと思いますよ。

親への感謝はわかります。
でもね、あなたの幸せは、お母さんの望みを叶えることだけかしら。子どもを諦めると、あなたは幸せでは無くなるの?お母さんに寂しい思いをさせたり、不幸にするの?

お母さんの孫への執着も、こうして、あなたの悩みになってしまっています。
あなたは自分を責め、お母さんを傷つけると思い込んでいる。

いろんな形の幸せがあるのよ。
あなたの幸せの条件は、子どもを授かることのみなの? 違うよね。
あなたと人生を一緒に生きてくれるパートナーがいる◎
そんな幸せが、霞んでしまうわ。

お母さんに、あなた方 夫婦の決意を伝えたらいいのよ。きっと安心されるわ。この2人なら心配いらないと。大丈夫、あなたのお母さんなら、きっと あなた方の想いを尊重してくださるわ◎

5ヶ月前

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ