hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

アルバイトを始めたものの

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

先日はご回答ありがとうございました。

その後、うつの治療をつづけながら、飲食店でアルバイトを始めました。

ただ、この事がどのような役にたつのか、本当に独立ができることに繋がっていくのか。
訳がわからなくなりました。

それを考えてしまうと、仕事に取り組む気持ちが揺らぎ、早々に風邪といつわり、休んでしまいました。

とてつもない罪悪感と、自分への失望で一杯です。

どのようにやる気を保っていけばよいのか、今日一日が、将来へどのように繋がるのが、仏様の教えにあればと思い、また質問を致しました。

働くことは好きです。

ですが、今の自分が情けなく、消えてしまいたいと本気で考える事があります。

自分を律するお知恵をお貸し下さい。

2019年3月23日 13:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【一知半解】中途半端

なんでそんなに早々と結論を出したがる?

【千日の稽古を以て鍛とし、万日の稽古を以て練とす】
剣豪 宮本武蔵の言葉です。仏教でも日々の修行や日常生活の中で、じっくりじっくり教えが心身に染み付いて刷り込まれてくることを【熏習】(くんじゅう)といいます。

あなたの致命的な欠点は、浅はかな知識や少ない経験値をもとに、極めて安直に評価や結論を下してしまうことにあるのではないでしょうか?

せっかく雇ってくださるお店が見つかったんだ。
やる気がどうとかごちゃごちゃぬかしてないで、一心不乱に働きやがれ!!
独立云々の能書きは、無心に働いてお店の役に立てるようになって生意気が言えるようになってから言いやがれ。

2019年3月23日 15:19
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

シュリハンドクさんをご存じ?

お釈迦様の弟子の一人にシュリハンドクさんという人がいました。
お兄さんに誘われて弟子入りしたのですが、優秀な兄に比べてシュリさん(字数制限があるので略します)はまったく勉強が出来ない人でした、それどころか朝聞いたことも夜には忘れ、自分の名前さえもちゃんと覚えられず、いつも木の名札を首から提げていたと言われています。
でも、あまりに出来が悪すぎて他の弟子たちからも馬鹿にされるのが辛くなって、お釈迦様にもう弟子をやめたいと申し出ました、するとお釈迦様は「自らの愚を知るものは真の知恵者である」と説き、シュリさんを思いとどまらせたあと、「このホウキを持って塵を払いなさい」と、それだけお命じになりました。

その日からシュリさんは毎日ホウキを持って「塵を払え」とお掃除ざんまい。
そしてある日、「自分の心の塵も払うんだ」と気づき、悟ったといわれます。

詳しいお話はこちらをご参照ください
http://www.rinnou.net/cont_04/myoshin/2005-07a.html

なべさんはアルバイトをしながらこの仕事が何の役に立つのか、と、不安になってしまって、結局仕事を休んでしまい、さらにそんな自分に嫌悪感を抱いて、落ち込んでしまっておられる。
まさに負のスパイラルですね。

まあ、うつのせいならしかたがない、少しずつでも心が回復なさるのを祈るのみです。

上の話でも出てきましたが、仏教では「三昧(ざんまい)」を説きます。
あれこれ考えずに、今やるべき事に集中しろって意味です。

与えられた仕事をしながら「これが何の役に立つのだろう」なんて考え始めたら、どんな仕事だって続かないよ。
役に立つか、たたないかなんて誰にも分からない、お釈迦様でも未来のことは分からないのだから。
そんな、どれだけ考えても答えの出ない問題にとらわれてしまっても、疲弊するだけですよ、時間とエネルギ-を浪費するだけの、まったく無意味な行為です。

皆から馬鹿にされていたシュリさんも、お掃除三昧を一心に貫いた末に釈迦十大弟子のひとりになりました。
彼はきっと「こんな掃除ばかりしてて意味があるのだろうか」なんて考えずに頑張ったはずです。

なべさんだって、きっとそんな生き方が出来るはずですよ。

2019年3月23日 15:54
{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

質問者からのお礼

転落院さま
ご回答ありがとうございました。
先のことばかり考えてしまっていることに気がつきました。
まだ答えを出すレベルにすらないです。
教えを頭に明日からまたやってみます

林さま
正直、不安ばかりを考えてしまう自分にも嫌気がさします。
まずは無心に繰り返すことを目標に取り組めるよう心がけます。
ありがとうございました。

「アルバイトでの相談」問答一覧

アルバイトを辞める理由

初めまして。アルバイトを辞める理由についての相談です。 私は高校生でとあるファストフード店でアルバイトをしています。 半年ほど続けているのですが、辞めようと思っています。 理由は三つあり、一つ目は大学受験のためです。 今までは大学に関してあまり調べていなかったこともありますが、興味のある学部がなく、大学受験をしようと思っていませんでした。 しかし学校の大学調べの授業で、これを深く勉強したいと思うような学部を見つけました。 二つ目はある程度お金がたまったからです。 もともとほしかったものを買うお金がたまったので、もうバイトをする必要がなくなりました。 三つ目は性格に合わないからです。 私はのんびりした性格でスピードを求められることは向いていないとやっているうちに強く思いました。どの仕事もスピードは大事ですがファストフードほどではないのではないかと思います。 ここからが本題です。私の働いている店では大学受験などのために休める制度があります。なのでバイトを辞める理由として大学受験は使えません。あとの二つの理由は正直言いづらいです。 どんな理由だとしたら辞められるでしょうか。 長文になってしまいすみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

アルバイト

こんにちは。 私は今アルバイトを探しているフリーターなのですが、 なかなか自分でこの仕事なら続けれそうという決断を出せません。 と言うのも、面接に行って質問など聞いてその場自分でも納得して採用も頂けているのに いざ1度出勤したり、家に帰り別の求人などを見ていると 採用してもらったところよりもいい所があるのではないかと思ってしまい、 すぐに辞めてしまいます。 仕事内容や人間関係は続けている内に変わっていくと自分では 分かっているのですが、 すぐに心が揺らいでしまいます。 フリーターであり、家は母子家庭なので、母に少しでも楽な思いを してもらう為に早く働かなければならないとは思っています。 今年の4月末までは別のアルバイトしていました。 ですが、そのアルバイトは自分の納得のいく形で辞めたので後悔はしていません。 ただ、そのアルバイトを3年続けていたのもあり、 そこでの人間関係や仕事内容に慣れてしまっていて、 新しいところに踏み出せません。 私自身も早く働きたいので これ以上わがままを言っていられないのは分かっていますが、 どうしても気持ちの切り替えができません。 どんな風に考えたら気持ちの切り替えや、別の視点から物事を見ることが出来ますか? 教えて頂けると有難いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

アルバイトの面接

先日2件のアルバイトに行った際の話です。 私は今フリーターで掛け持ちを考えています。 1件目の面接に行った際、面接官にはその気がなくても私自身にはフリーターだから暇だろうと言われてるように聞こえる発言をされました。 それに休憩中なので仕方ないかもしれませんが面接官とは別の普通の従業員がその場にずっと居り、面接中にも関わらず会話に入ってきたりしました。それに住所や電話番号などプライバシーに関わることを従業員が隣に居るのに声に出したりしていて個人情報の面でも不安になり、 そこはお断りさせて頂き、2件目を受けました。 その2件目でもフリーターとして生きて勿体ないと言われるような発言を受けました。 面接官の方自身も私にアドバイスなどをしてるつもりだったのでしょうが、そこからも大卒資格が欲しいから通信制大学に通いたいので学費の為に働きたいと言うと今は大卒資格だけじゃない、掛け持ちのことを説明すると1つのところでやった方が良いなど言われました。 面接官の人に言われたことは的を射ていますし、私自身もそれはよく分かっています。ただ、私自身にも考えがあり、大卒資格が欲しく、今は何もやりたい事がないからこそフリーターとして少しでも収入を増やすために掛け持ちをしたいと考えていました。 そこで質問なのですが、フリーターはそんなに世間から下に見られる立場なのでしょうか? 私は自分がフリーターである事が恥ずかしいとは思ってはいませんが、面接などで少しでもそう言われるのはやっぱり世間からそう見られてるからでしょうか?あと、大卒資格は持ってても意味は無いのでしょうか?掛け持ちOKと書いていたので応募したのに掛け持ちはやはりあまり良くないのでしょうか? 2件目の方は採用を貰えそうなのですが、今の気持ち的にそこで働きたいとは思えません。 1つ目の掛け持ち先であるコンビニでの面接ではフリーターであることも大卒資格が欲しいから通信制大学に通うための学費を稼ぎたいと言う旨も何も否定などせずむしろ前向きに捉えて頂いたような気がします。 全ての場所が掛け持ちやフリーターに寛容ではないにしろ、ここまでフリーターである事や自分の生き方を否定的に言われないといけないものでしょうか?質問が多くて申し訳ないですがお答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

バイト一週間で辞めました

きょう職場で片手をポケットに入れて掃除をしていたところ 上司が何だその手は、やる気がないのなら帰れと怒鳴って言ってきました。 やる気がないならそもそも掃除しないし職場にこねぇだろ 一週間前まで大人しかった人がいきなり豹変したのです、おそらく俺が入社して一週間経ったから ここからは厳しくいくぞということなのでしょうか、それとも上下関係をはっきりさせたくてビビらせようとしたのでしょうか。 俺はどっちもだとおもっていて殺意が湧きました、古い根性論のクソジジイだからです。 やる気がないなら帰れって無責任過ぎませんか? 俺はポケットの中の物を取りだそうとしたんだと言って言い訳をしましたが、 屁理屈ばかり言って、屁理屈ばかり言って と上司が何度も言ったのできょうで辞めてやろうと決意して辞めました、ていうか、 帰れと言われたときかえればよかった。 明日からまたニートですがそいつに言えなかったこと言うために待ち伏せしようと思ってます、やられっぱなしはムカつくので。 明日そのジジイは俺がいなくなってほくそ笑んでると思うとムカつきます ぼそぼそなに言ってるかわかんねぇんだよ老いぼれ てめぇ見たいな糞老害が職人面してんじゃねぇぞボケといってやりたいのですが、やられたらやり返すのは 礼儀ではありませんか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

アルバイトの子を叱りたいのですが……

飲食店で副店長を務めています。 ここ3ヶ月ずっと大学2年生のアルバイト女子の態度が悪いです。 無銭飲食も繰り返し、私も見逃していた責任はあります。 その店舗に配属になって最初出会った頃は仲が良かったのですが、仕事が慣れるにつれ仕事をお願いしても適当に返事をしたり、発言も私に強く当たります。 でもまだ若いので、私は極力優しく接して見逃していました。 仏の顔も三度まで、と私はルールを決めているのですが、もう何度も同じ態度を取られていて、優しく振る舞うのも疲れてそろそろ限界です。 その子と仲の良いアルバイトの主婦さんに相談したところ、最近プライベートが上手くいかなくて情緒不安定だから見逃してほしいと言っていました。 店長にも相談したところ、「仕事にプライベートを持ち込まないで欲しいし、ゆうの接し方に問題はないから怒ってもいい。もしそんな態度を取るのを見つけたら私も言う」と言って下さいました。 私も仕事はメリハリをつけてやっていてほしいし、私だけでなく他の子にも差別をつけて接していたり、愚痴をずっと言う時があるので、嫌われる覚悟で叱ろうと思います。 ですがあまりそういった経験をしたことがなく、つい感情的に怒鳴ってなってしまうのが怖いです。 私はみんなと楽しく仕事がしたいです。 どう言えば相手に伝わるのでしょうか。 助言をお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

高3の息子のバイト

インターネットにて、日雇い日払いのアルバイトをしてきましたが、交通費はでず、また、事務所に後日お金を取りに行かなければならず、その交通費も自腹、集合時間から就業まで1時間あり、もちろん、その間の時間給は貰えずです。 息子は指定校推薦で大学が決まっています。 楽に指定校推薦を貰えるように大学のランクも高いところではないのですが、スポーツを続けたいということで、浪人などすると、その1年と、大学でも3年しか出来なくなり、2年分スポーツが出来なくなるので、そちら優先で納得しました。 ところが、そのスポーツも、全国に行く前に敗退、11月で引退してからは、しばらく自主トレしていたのですが、さぼり気味にもなり、当然勉強もしない。 大学生になる前に、運転免許を取りたいと、通い始めたものの、仮免の技能で一度落ち、次に受かったら、学科も受けてくるだろうと思っていたら、勉強してないから受けていないと。 学科の講習は全部受けて1ヶ月も経って覚えていないって、どういうことと。 勉強、スポーツ、運転免許と、すべてが適当になっているんです。 それらを、しっかりしていたら、アルバイトするなんて、余裕はないはず。 そのアルバイトの支払も、なんとなくいい加減…でも気にしない息子。 親として、勉強、スポーツの自主トレ、そして運転免許取得に向けて頑張った上で、時間があるなら、家事を手伝って欲しいです。 今日、朝からアルバイトに行き、支払をされず帰って来て、自主トレに 行くと言っていたのに、時間が遅いから止めると…昨日も何もしていないじゃないかと。 スポーツもやる気がなくなっているなら、そこは諦めて、一浪して、それなりの大学に行ってほしいです。 アルバイトをするなとは言いませんが、今、すべきではないし、すべき時間もないのだからと思います。 大学への課題の英語を私に聞いてきて、こんな簡単なものが分からないなら、しっかり勉強しなよと思います。 どう話したらいいか、わからなくなっています。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る