hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

器の小ささに参ります…

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

はじめまして。
いま、パートでフルタイムしています。子供が生まれた途端に旦那の給料、ボーナスカットになったので仕事復帰を長女の八ヶ月からはじめました。

職業柄残業も多イイです。旦那のもともとの、お給料も少ないのにさらにカットのため、変な言い方しますが私の仕事は引く手あまた。なのですぐに、復帰しました。そうしないともろもろの支払いもできないからです

でも
やはりキャパの狭い私です
子供二人に仕事はきついです
かくいう旦那は
朝は自分の身支度のみ。私が起こしても起きない。
飲んだくれで帰宅して、起こさなかったら逆ギレ…
リーマン・ショックからかなりの給料カットをどれだけ支えたんだろう…
やりたくもない仕事を引き受けました

それから四年、五年…
未だに変わりません
私ばかりが変わり、考え方、ライフスタイルにあった仕事に変え…

あれこれやってしまうかりいけないのか…しかしやらざるを得ないのです…

自分、自分、と自分のことばかり言ってしまってるのはわかります。
でも…

彼のために仕事をしてるのに
おんぶに抱っことおいしく思っているのが腹立ちます

ばたばで
子供にも罵声や叩いたり怒鳴ったり…
関係ないのに…余裕なくしてしまいます

もちろん、子供が悪いこと?したからですが…
心に余裕がなく…

なら仕事をやめろと簡単に言う人はおります。
できるのならやってます…

わたしの怒の、閾値の低さ、短気、被害妄想?マイナス思考…
嫌気が差します…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

八面六臂

モモンガ様さん
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m

ご質問を拝読いたしましたが……私はモモンガさんが器が小さいとは、これっぽっちも思いませんでした。
それどころか、子育てにご主人の面倒見にお仕事にと、八面六臂の大活躍をされているように思います。主婦だって子育てだって、ひとつひとつが立派なお仕事です。それを3つもこなしているのですから、本当に頭が下がります。しかも4〜5年と継続して、とても頑張っていらっしゃるのですね。

能力があるから頑張れてしまうのでしょうが、気持ちや体の疲労がちょっと心配です。仕事を辞めるのは難しいでしょうから、時には思いっきり自分にご褒美を上げる時間を大切にして下さい。
それは決して自分を甘やかす事ではありません。人を支える立場にある人には「セルフケア」というのがとても大切なことです。自分を大切にできなければ、他者も大切には出来ません。

美味しいものを食べる、スイーツ三昧、クアハウスにGO! カラオケで熱唱……時間を見つけるのも難しいと思いますが、ぜひ考えて頂ければと思います。

ひとつ気になるのが、お子さんのことです。

もちろん悪いことをしたら叱らなくてはいけませんが、叱るのと怒るのは違うと言います。子どもが悪いことをしたら、子どもではなく、その悪い行動を叱る。
そうでなければ、お子さんがストレス発散の矛先になってしまいかねません。大切なお子さんのために頑張っている面もあるでしょうから、それでは本末転倒です。

そのことを、ちょっと心の片隅に置いていただければと思います。

健闘を祈ります! (−人−)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
本当に叱ると怒るはちがいますね…
私は感情的になってしまうことがあるので
一息入れて
やってみようと思います!
ガス抜きもしつつ頑張ります。

ありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る