自分のキャパを超えた時
春から営業所がかわり仕事量が自分のキャパを
超えています(要領が悪いとも思います)
現状、全て自分に溜め込んでいるため
正直、気が狂いそうです、死んだほうが楽かもと考えます
自分は、今後どのような気持ちでやればいいのか教えてください
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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自分の能力の範囲で請け負うようにしましょう!
質問読ませていただきました。
お仕事のことですから、簡単に弱音も吐けないし、周りにも迷惑かけるかも・・・などと色々なことを考えて、一人で抱え込んでおられるのですね。
心中お察しいたします。
さて、質問者さんが悩んでおられるように、与えられた仕事はきっちりとこなさないと色んな事に支障をきたしますし、周りに迷惑をかけてしまうかもしれません。
しかし、人それぞれ出来ることと出来ないことがありますし、出来る事の種類や量もそれぞれであります。
ですので、まずは自分自身で「何が出来て何が出来ないか。出来るとしてもどのくらいの量をこなせるのか」をしっかり認識する必要があります。
その上できっちりと自分の現状や思いなどを上司か会社に伝えるようにしましょう。
ひょっとしたら、会社や上司から与えられた仕事を全部きっちりこなさないと心証はあまりよくないかもしれません。
しかし、それらを気にして仕事をひたすら請け負い、結局出来ませんでしたというのは、実は色んな人に一番迷惑をかけますし、相手にとっては苦々しく思われることなのです。
自分が仕事を請け負った以上、相手はその仕事はやってくれるものだと思って色んな予定を立てているでしょう。ところが、いざそれができてないとなると全ての予定が狂ってくるのです。
それならば、最初から「それは出来ません」と断ってくれた方が他に代替案を探せるし、被害も最小限ですむのです。
そして自分自身も、出来る範囲の仕事を一生懸命することで、質の良い仕事が出来ますし、それが必ず良い結果へと繋がっていくでしょう。
ですので、自分が「出来ないかも」と思ったら、最初から断ることも大切だということをしっかりと胸に刻んで下さい。
その代わり、出来る事は精一杯頑張るようにしましょう。
何か少しでも参考にしてみて下さいね!
質問者からのお礼
藤川様回答頂きありがとうございます
出来る範囲を一生懸命するこれを実践していきます
お忙しいなかありがとうございました