お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

すいません

有り難いお言葉を頂いたにもかかわらず、それを受け止めて素直に実践しようと思いませんでした。申し訳ありませんでした。

その他
有り難し 40
回答 2

質問投稿日: 2019年4月7日 20:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんなこと、気にしなくてもいいんだよ。大丈夫よ◎

そんなこと、気にしなくてもいいんだよ。
ハスノハのお坊さんの言葉は、こうしなさい、ではなくて、そうすることで見方や気持ちに変化が出たり、生きやすくなればいいねぇ〜というメッセージだから。

あなたが、そのやりとりを受けて、考えてみるってことが大事。
それが実践に繋がらなかったとしても、それはそれ。
申し訳ないと思うことはないんだよ。
大丈夫よ◎

3ヶ月前

はい、大丈夫ですよー

拝読させて頂きました。中田 師のおっしゃるとおりあなたなりの生き方でいいと思いますよ。
ああしなければならない、こうしなきゃいけないと考えてがんじがらめになってしまうよりは自分の考える中で良いことをできる範囲で少しずつなさっていかれれば良いと思います。

あなたがこれからも心穏やかに足元を見つめてしっかりと歩んでいかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答していただきありがとうございます。
少し楽になりました。

追記
hasunohaで回答されているお坊さんの中には相手を思って答えたものが否定されてしまったり、受け取ってもらえない事もあるのではないかと思いました。それすらを受け止めて回答を続けてくださっているお坊さんの方々を本当に尊敬します。どうか皆さんの修行が身を結ぶことを願っております。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ