お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

前向きになるには

妻と結婚して3年、お互い30代後半で不妊治療をしていますが、なかなか子宝に恵まれません…。
妻も成果が出ないことで精神的なダメージが蓄積されていて、泣いてしまう日もあります。
そんな時に私は夫として妻に掛ける言葉も見つからず、ただ側にいることしかできなくて、上手く妻を支えてあげられていない自分に対して自己嫌悪ばかり抱いています…。

また、友人に子供が産まれたという話を聞くたびに「どうしてうちだけが…」という妬みのような感情も湧いてしまいます。
子供を授かれないのは、誰が悪い訳でもない事は勿論分かっているのに、こうした負の感情を持ってしまう自分が嫌でたまらないのです。こんな感情を抱いたままで、妻を支えられる自信もありません…。

前向きな気持ちで、しっかりと妻を支えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

不妊の悩み
有り難し 28
回答 1

質問投稿日: 2019年4月10日 8:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そばにいるってことが一番大事で、必要な支えなんですよ◎

そうですよねぇ。。。泣いている奥さんのそばで、何も言えないのが辛いですよねぇ。
お二人とも頑張って向き合っておられるのだもの。
嫌というほど、その辛さや苦しみが分かるからこそ、安易に励ましなんて出来ないですよねぇ。ただ、そばにいることくらいしか。

でもね、そばにいるってことが一番大事で必要な支えなんですよ◎
この人と一緒なら、それだけでも幸せなんだと。
こんな生き方があってもいいんだって、思える日も来るでしょう。

周りの子どもの情報に、なぜ私はと焦りや苛立ちも起こるでしょう。自分達も望んでいるのだもの、当然です。
そんな時こそ、あなたのそばにいる人の手を繋いでくださいね。
あなたと生きている人、生きて行く人を、見失わないためにも。

あなたと一緒で、奥さまは幸せね(﹡´◡`﹡ )
いつも、そばに、ありがとう。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田 様

暖かいご回答をありがとうございます。
まずは治療を頑張ってくれている妻にありがとうと伝えたいと思います。
側にいることしかできないかもしれないけど、妻を支え続けて二人で幸せの形を探したいと思います。

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ