人生の選択
現在の生き方のこれからについて迷ってます。
現在、スポーツの指導業を10年程やってます。お金を頂いてます。
副業でラーメン屋にも働いてます。
ラーメン屋は一年目になります。ラーメン屋は週に1回、スポーツ指導業は週に3回程働いてます。収入はいつもぎりぎりの日々です。他にも短期で働いていたりしましたが期間限定なので辞めました。
スポーツ指導業は自分の好きな指導業で、資格もとり好きな事なのですが、最近参加者も少なく収入的にきつくなってきました。これからこの好きな事で収入がきつくても続けていくべきか迷ってます。年齢も40過ぎになってしまいました。副業のラーメン屋も週に1回なのでなかなか覚えられず中途半端な形で上手くいかないです。
収入的にきついのもあり これから、別で空き時間を使い障害のある方達への介護関係の仕事の説明会に参加してパートで働く考えもあります。いっその事 スポーツ指導業、ラーメン屋全部辞めて何か1つの仕事、介護関係を社員としてしっかり行っていった方が良いのかな…とか悩んでます。
多少好きな事でなくても安定した仕事、1つの事をやる人生が良いのか、もしくは好きな指導業を収入が少なくてもやり続けながら、副業もやり繫げて行く人生が良いのか迷ってます。
お知恵頂けたらよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一般論ですが
お寺も人口減やその他の問題で同じ悩みを抱えています。自分のこととしてお尋ねの文章を拝読しました。
さて、一般論としては、あなたがいちばん得意で経験も実績もあるスポーツの分野で活路を見出していかれるのが定石かと思います。どのような人口構成の土地に住んでおられるのか分かりませんが、今までスポーツの指導で収入をえてこられたのでしたら、ある程度の若年人口はあるものと思います。あらたな受講生が増える工夫が功を奏するようにも思います。また高齢者の健康を維持するスポーツの推進といった形で得意分野を活かす方法もあるように思います。
ラーメン屋さんの方は、あくまでバイトみたいにお見受けしますので、それほど深くお考えにならなくてもよいように拝見しました。
介護の方は、たしかに身を入れてその仕事に打ち込めばある程度の収入を得られるとも思いますので、腹を決めて決心してその道に進まれるのでしたらそうなさったらよいと思います。
あるお坊さんの息子さんが東京の有名な体育大学を出て体育の先生になろうと努力なさっていましたが、30歳くらいで見切りをつけ老人介護の道に入られました。体力もありスポーツで培った面倒見の良さや人間力により、現在、その世界で活躍なさっています。スポーツをなさっていたことが有効に活かされています。
どうなさったらよいか、ということにつき、「こうしろ」と他人がいえるはずがありません。ただ問題を整理するお手伝いはできると思います。1.スポーツの指導の分野をもっと発展させられないか。2.アルバイトは金銭的には必要かもしれないけど深く考え込む問題ではないのではないか。3.介護の分野で必要な適性をそなえておられるのかどうか、もし適性があるなら腹を決めてやってみてもよいのではないか。上記のようなことでしょうか。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。誰にも相談出来ずめいっていました。今までやってきたスポーツ指導業、自分なりに大切したい…まだ参加してくれている方達はありがたいのもあります。気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。