お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏壇のご本尊

この度、義父が亡くなり、初めて仏壇を誂える事になりました。
宗派は浄土宗ですが、ご本尊の事で悩んでおります。
ある仏具屋で、吊るすのではなく仏壇の中に置く型の「現代掛軸」というタイプのご本尊があり、仏様の絵が描かれた掛軸にアクリル製のカバーがされている物でした。
変色したりしないとの事で気に入ったのですが、ご住職に伺うと、浄土宗のご本尊は基本的には阿弥陀様の仏像で、まあ掛軸でも構わないけれど…というお返事でした。
仏像は今までの生活であまりにも馴染みがなく、尊いご本尊なのですが正直に申しますと何か恐ろしいような気がして、できれば「絵」である掛軸にしたいし、変色しないという事でカバー付きの現代掛軸にできればと思っています。
しかし別の仏具屋で聞いてみると、カバーが掛かっていると、お供えしても供養が届かないというような事も言われました。

浄土宗で、掛軸や「現代掛軸」は不可でしょうか。
また、アクリルカバーが付いていると供養が届かないという事はあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

お墓・仏壇
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年4月10日 18:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。大変お悩みのようですね…。
基本的にはやはり菩提寺様のご住職様にお伺いなさりご指導をお願いなさることが望ましいと思います。

私の個人的な見解では何ら問題はないと思います。

あなたが正しい信仰を持たれて阿弥陀様を信じてお念仏おとなえなされば必ずあなたの思いは阿弥陀様に届きますからね。

至心合掌 南無阿弥陀仏

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、ご回答頂き心より御礼申し上げます。
ご本尊は仏像、と決まっていれば良いのですが、ネットで調べると浄土宗でも掛軸でも良いとか、仏具屋で現代掛軸を見せられたりするので迷ってしまいます。
しかし菩提寺の住職が基本的に仏像と仰るし、まだ迷いはありますが、仏像になりそうな感じです。
今までは縁がありませんでしたが、お迎えした仏様を大切にし敬えば、恐ろしい気持ちなど無くなるのではないかと思います。
本当に有難うございました。

「位牌・仏壇」問答一覧

「位牌・仏壇」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ