お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死んだ猫と罪悪感

私は以前猫に酷い事をしてしまい、今となって後悔しております。その猫はもう天国へいってしまって今はいません。質問なのですが、仏様は私のような無宗教の者も赦して下さるのでしょうか?罪悪感で辛いため、誠に勝手ながら仏様と猫に赦して貰いたい気持ちでいっぱいです。もしあの世で猫に再会できたときには土下座もします。仏様は私の犯した罪をどのように受け止められるでしょうか?また、猫は未来永劫恨み続けるのでしょうか?あの時してしまったことをもう二度と繰り返さないと誓っているのですが。

その他
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年4月12日 18:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その子をこころを込めてご供養なさって下さいね。

拝読させて頂きました。
その子が必ず仏様のお導きを受けて仏様に救われて、仏様のもとで心安らかになります様にと仏様にお願いさせて頂き、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
 その子は必ず仏様がお救いなさって下さいます。仏様のもとで穏やかに安らかに過ごして清らかにご成仏なさることでしょう。

そしてあなたのことを優しく見守っていて下さいます。

いつの日かあなたが天寿を全うする時にはあなたを仏様がお導きなさって下さいます。その子もお迎えなさって下さいます。そして仏様のもとで心安らかに共に喜び合うことでしょう。

どうかこれからも見守っていてね、そして再会させて頂きます様にとその子心からごく供養なさりお念仏おとなえなさって下さい。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたの思いは必ず仏様やその子に届きますからね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきありがとうございます。暖かいお言葉に気持ちがやわらぎました。もう二度と同じ事を繰り返さないことを胸に、心を込めて供養します。ありがとうございました。

「動物・ペットについて」問答一覧

「動物・ペットについて」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ