お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

やりたいことがみつからない

こんばんは。
いつも親身な回答を頂きまして、ありがとうございます。

僕は今年、41歳になりますが、今まで特にやりたいことがみつけられずに生きてきました。大学も出させて頂いて、いくらでもチャンスはあったものの、それを生かすことが出来ませんでした。

人生も折り返し付近になりまして、このままではもったいないと思うのですが、どんなことをすれば良いのかと思っています。

もし能力もお金も体力も無限にあるのならば、世界中を見てみたいとも思っていた時期もあるのですが、これが本当のやりたいことかは分からないです。

もし何かヒントになるような事がございましたら、よろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2019年4月15日 18:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

汎用性の高いことを勉強されては

人間が元気で生きられる時間が長くなりました。まだまだ若いです。いまだ春秋に富むですよ。

さて、どんなことがお得意なのか、どんな風に生きてこられたのか、分かりませんので私がやってよかったことを書きます。参考になれば幸いです。

私はちょうど現在のあなたくらいの年齢のとき、前住職ががんにかかり在宅で看取りました。重苦しい空気が自然と家に満ちました。

何かはじめて逃げ場を見つけなければと思いましたが、旅行に行くわけにはいきません。家でできることを探し、結局、英語を勉強することにしました。留学はもちろん駅前留学というわけにもいきませんでしたので、ラジオ講座で勉強しました。結果として、電子メールを通じて英語圏に知り合いができ、世界が広がりました。また英語の本を読む機会が増えました。

上記は、あなたの置かれた状況とは違うのですが、汎用性の高い、つまりはずれの少ないことなら勉強して損にはならないはずです。とりあえず何か始めることにより、次に進む方向が見えてくるということがあるのではないでしょうか。世界を一周してみたいということですから、外国語の勉強は的外れではないでしょう。またはプログラミングもやってみる価値があるでしょう。

汎用性の高いことを学ぶなら、それが無駄になる可能性が低いので始めやすいでしょうし、意欲も湧きやすいでしょう。何かはじてみることにより出会いが生れ、そこからさらに新たな地平が開けていくのではないでしょうか。

2ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

それはやりたいことではありません。

 やりたいこと、好きな仕事、今、世間ではそのような言葉が溢れ、無い人をつま弾きにしている勘があります。やりたいことが無くても生きているあなたは素晴らしいです。その社会を大いに評価すべきです。
 本来、人は生きるために生きなくてはいけない。生きるためなら、嫌いなことや自分の意に反することもしなくてはならない。好きなことやしたいことばかりではこの世は回らないことも多いです。
私は逆にあなたに皆がしたくないことを積極的に行って欲しいと願います。決して汚れではなく、自分で良し悪しを弁えた上でですが。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

藤岡俊彦様

御回答頂きまして、ありがとうございます。

汎用性の高いものを勉強して、新たな出会い、可能性が広がれば良いなと思いました。英会話など、出来ることから、探していきたいと思います。

藤岡様の経験談もあわせてお伝え下さいまして、ありがとうございました。

大鐵様

御回答頂きまして、ありがとうございます。

人は生きるために生きなくてはならず、その為には、自分の意に反することもやらなくてはならない。
それが世の中を回しているのですね。

人が好まずあまりやらないような事を見つけたいと思います。

ありがとうございます。

「やりたいこと、したいことがない」問答一覧

「やりたいこと、したいことがない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ