hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寂しい気持ちの対処の仕方

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

ここ最近物凄く寂しい思いが強いです。
旦那、4ヶ月の子どもと一緒に暮らしています。
子どもは可愛いし、旦那もイラッとするところはありますがまずまず育児もしてくれます。

週末は家族三人でお出掛けしたり、実家が近いので子どもを見てもらって、旦那と二人で授乳の関係で少しですが買い物に行ったり。
平日も日中は子どもと二人の生活で、なかなか思うように家事が出来ない時もありますが、妊娠前とは違いのびのびとしています。

旦那と交際中や出産する前は、私は甘えん坊なところがあり、金魚のふんだねと言われることもありました。交際期間が長かったのですが、ラブラブな方だったと思います。結婚してからも1年程夫婦二人の時間はありましたが、変わりませんでした。

ここ最近、子どもが寝ている時などに昔のように何時間もデートしてみたいなと思ってしまったり、長時間二人で一緒にいたいと思ってしまいます。そして漠然とした寂しさも襲います。
何かをしている間はそういう感情にはなりません。

出掛けるとカップルのようにデートをしてみたいという感情が強く、一人の時や子どもが寝た時などは漠然とした寂しさが強いような気がします。
年齢的に私の周りは結婚している友人は少なく、比べてしまっているのでしょうか。

子どもが邪魔などの感情は一切ありません。本当に幸せだなと思いますし、どうしてこんな母親なのにこの子は笑ってくれるんだろう、どうしてこんな私のお腹に来てくれたのだろう思います。
可愛くて愛しい、絶対守りたいというような存在です。

こんなにも恵まれているのに、寂しいと感じている自分が嫌です。
どちらかというと漠然とした寂しさの方が強く、どのように対処したらいいのか悩んでいます。

文章が読みづらく申し訳ありません。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心が徐々に追いついてきますよ!

質問読ませていただきました。

幸せなはずなのに、それとは反する感情がふと浮かんできてとまどってしまうのですね。
心中お察しいたします。

さて、出産して親になるというのは、自分の人生の中でとても大きな転換点です。その転換点である出産を経ることによって、周りの色んな状況が一気に変わります。
しかし考えてみて下さい。妊娠するまで、親となることや出産後の生活や環境の変化なんて大して考えたこともないでしょう。そして妊娠してから平均して十月十日で親となるわけです。その短い時間で、経験した事もない状況に対して自分の気持ちを準備することなんて不可能です。

つまり出産してもしばらくは、状況が一変したとしても、自分の気持ちは心構えというのは大して変わっていないのです。
出産したら、いきなり親の心構えになるわけではありません。色んな経験や苦労や愛情を積み重ねていくことで、少しずつ親の心構えというものが身に付いてくるのでしょう。
また親の心構えといっても、その中身や程度は人それぞれです。

このように、みーさんは著しい状況の変化に対して、まだ心の準備が追いついていない状況なのです。
それが原因で、少し心が乱れるときがあるに過ぎません。
その心の乱れを深刻に捉えすぎて、悪い方に考えたり、身心を病んでしまっては元も子もありません。心配しなくても、少しずつ心が現状に追いついてきますよ!

何か少しでも参考にしていただき、焦らずに少しずつ素敵な家族になっていって下さいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお勤めさせていただいております。山手の方にある、自然に囲まれた日蓮系宗派のお寺です。 13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。 現在は42才となり、3人の子育てに奮闘中です!また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。 自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。 その経験を活かし、 ・人間関係 ・将来の不安 ・仏事全般 など、様々な質問に答えていきたいと思っております。 何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。 今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね! また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。 メールアドレスは下記をご参照下さい。 一両日中に返事をするようにしておりますが、こちらからの返事が届かない場合は、 ・メールアドレスを間違えていないか ・受信拒否設定はどうなっているか を確認して、もう一度メールを送っていただければありがたく思います。 また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。 お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。 ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。 直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。 また、直接お寺に参詣されての法事や、ZOOMを通じての法事なども受け付けておりますので、希望があれば何でもご相談ください。 メールアドレス joukai4378+soudan@gmail.com 電話番号 0774-65-0161
法事や行事がなければ、平日・休日共に 9:00~12:00 14:00~17:00 の時間帯で相談できます。 土曜日や祝日の前の日なら、お寺の予定が何もなければ 21:00~ でも相談できます。 他にも調整できる場合もあるので、お問い合わせください。 人に話をしたり言葉に出すことで、気持ちが晴れたり、考えがまとまったりすることもあります。 どうぞ遠慮なくご相談ください。

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。
私は環境の変化が苦手で、適応するのに人より時間がかかるほうでした。
子どもが生まれて、母親になろうと頑張っていたのかもしれません。ですがやっぱり心がついていかない。そういうことだったのですね。
回答を読ませて頂き納得しました。
私は妊娠中、トラブル続きでかなり旦那も気を遣ってくれていました。そんな旦那も今は父親となり、頑張ってくれていることが、私ももっと構ってほしいな、私が居なくたって旦那も子どももうまくやっていける…なんて思い始めていました。そして最終的にたどり着くのが寂しいだったのかなと思いました。
心の乱れから物凄くマイナス思考に色々と考えてしまっていましたが、ゆっくり自分のペースで良いと思うようにして毎日頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ