お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頑張らないととは思うのですが

商売をしております。

私の周りには旦那様の稼ぎが大変よくお金に困っていない奥様達が多くいらっしゃいます。

私は朝から夜中まで働いても景気が悪く、お金がなく、毎月のお店経営の支払いに必死です。

今月もまだまだ支払いが足りず困り、先程まで主人と言い争いになってしまい、唯一の家族で味方の主人を攻めてしまいました。

心がプツッと切れてしまったようで、自分でも抑えられなくなりました。

耳も片方だけ聞こえません。病院ではストレスで貴方の体力がもどらないと回復するかもわからないと言われました。

何のためにこれから頑張っていけば良いのかわかりません。どうかまた踏ん張れる、立って働いていけるお言葉を下さい!

有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年4月27日 0:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

こんな時こそ焦りは禁物。目の前のことを丁寧に。

そうですか。。。
セレブが周りにいたら、比べたくもないのに、なんで私はと、情けなくなったり 虚しくなりますよねぇ。自然な感情ですよね。

ただそれにより、自分の心が乱れて、夫婦のすれ違いが出きれば、今までの苦労が水の泡です。
大変でも、ご夫婦で一緒に頑張ってこられたのですものね。
こんな時こそ、焦りは禁物ですよ。
足元を見ましょう。
目の前のことに、一つ一つ、向き合って。
大丈夫、あなた方 ご夫婦なら、乗り越えられるわ。
応援しています(^^)

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

本当ありがとうこざいます。

お返事を見て、忘れかけていた気持ちにハッと気づく事ができました。焦っていました。もうダメだと悪い方にばかり思いがいってしまいました。

大切な存在があって、支えてくれている方々もいる。

焦らず一つ一つ丁寧に感謝を忘れず
もう少し頑張ってみます。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ