お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

写経について

初めまして。見ていただいてありがとうございます。
去年から写経を始めたものです。

そろそろ納経させていただこうと過去の写経したものを見返していたのですが、最初の方に書いた数枚が右為の下に本来書くはずのお願い事を間違えて右為の横に書いていました。そのため、お願いごとの横に点を書いて、右為の下に訂正でお願い事を書き直し、間違えてお願い事を書いてしまった下に願主(私の名前)を書き直したのですが、やはり仏様に失礼にあたりよろしくないのでしょうか?

このような誤字など間違いがあるものでも納経させてもらえるのでしょうか?
また納経はしないほうがいいのであればどのように処分したら良いのでしょうか?

納経は奈良か京都で考えております。

お忙しい中申し訳ありませんが今後の為にも教えていただけたら嬉しいです。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年4月27日 5:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

心を込めて書いたものですから、訂正があるから失礼ということはないです。
是非納経なさってください。

尚、今後は文字の間違いは訂正した方が良いですが、この度のような「右為のとなりに願い事を書いてしまった」などの多少の配置のズレは気にせずそのままで良いですよ。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

訂正が多く、心を込めて写経をしたものであっても納経は失礼かなと不安だったので安心しました。
早速、納経させていただけるお寺を探したいと思います。

そうなのですね!配置などもきっちりしないとダメなのかと思っていました。

今後は、今回の反省も生かして写経をしようと思います。

本当にありがとうございました。

「写経について」問答一覧

「写経について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ