hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

写経を頂きました

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

販売職をしています。

ある日お年寄りのお客様が私の事を気に入ってくださり、
ご自身で書いた写経をくださりました。

私は最近からお経を仕事前に唱える事を始めたばかりだったのでタイミング的にも驚きました。

なので頂いた写経も
粗末に扱ってはいけないと思い、
大切に持って帰って来ましたが
保管の仕方がわからず悩んでいます。

もしくは
お寺にお納めした方が良いのでしょうか?

どうか教えていただけると
ありがたいです

よろしくお願いします。

2021年8月18日 20:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

粗末に扱わなければ、特に決まりはありませんよ

質問読ませていただきました。

写経したものをいただくことなんて滅多にないことですから驚きますよね。
タイミング的に、これも何かのご縁かもしれませんね。

さて、写経の保管方法ですが、特に決まった方法はありません。
仏壇があれば、何かキレイな箱に入れて、仏壇の脇に簡易的な台を置いて、その上に安置するのはいかがでしょうか。
もし仏壇がなかったり、そんなスペースがないのであれば、何かキレイな箱に入れて、高いところ(足下だと失礼に当たるから)で保管するのがよろしいでしょう。
粗末に扱いさえしなければ大丈夫ですよ。

ただし扱いに困る場合は、お寺に納めるのがよろしいでしょう。
その場合、いただいた方のお気持ちだけしっかりと受け止めておけばいいのではないでしょうか。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

2021年8月18日 21:39
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

ありがとうございます!
内心、家で取っておきたいなあという気持ちがあったので綺麗な箱に入れて保管したいと思います!

ありがとうございました!

「写経について」問答一覧

写経って…?私、ズレてますか?迷惑でしょうか?

いつもお世話になっております。 医師の勧めで、毎日、祈願寺の写経道場に 通っています。 その後、護摩でお経を上げ帰宅します。 祈願寺は距離もあるので、規則正しい生活 の基盤、また学びの機会にもなっており、 色々な人も来るので、軽い訓練にもなって いる…気がします。 医学的にも、写経行には集中力を高め、 認知症の予防にも…と聞きますが。 そこで数点疑問が生じました。 写経には大きな功徳が…と聞きますが、 そう言われても、いまだピンときません。 また、我が祈願寺の宗派は実践的な修行に 力を注いでおり、 本山には信徒向けの水行、登拝行、断食行 などのプログラムまで存在します。 まさに、「道場」といったところです。 ご詠歌もあった気が。私もたまに参加 しています。個人的にもやりたいので、 道具を揃えるか思案中です。 とくに断食行に関しては、 「治療目的での入堂はお断りします」 と注意書きがあります。 写経や信徒参列型の護摩と、断食行は やることが根本的に違う、また、前者には 治療云々…の記述はありませんが、 私の場合、認識のズレから誤解を生じ、 お坊さんから顰蹙を買っていないか不安に なってきました。 今までも、あらゆる場面で認識のズレから トラブルを作っていたので…。 関連して、最近になって、お坊さんから 行儀に関して指摘される事が増えました。 たとえば、 「トイレに入る前に輪袈裟を外して」 など…引き締めを図る時期が来たか? とも思います。 ほんとうに、無知で申し訳ない…。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る