hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

正信偈の書写について

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

 こんにちは。今回、正信偈についてお伺いしたいことがあり、質問させていただきます。

 先月亡くなった祖父のことが何かにつけて思い出されるのですが、自分なりの方法で供養をしてあげたいと思っていたところ、祖父自身が「両親(私から見て曾祖父母)の供養のため」として正信偈を書写していたことを思い出しました。15年ほど前のことになります。生前に書き残したものによると、長年交友のあった知人の方から書写を勧められたとのことです。

 こうした祖父のおこないに自分自身を重複させることで、祖父の旅立ちが安らかなものになるようにしたいと思っています。同じ浄土真宗でも唱え方は宗派によって少し異なるようですが、書写に際して気をつけるべきことがありましたら教えていただきたいです。本当は法要でお経を上げてくださったお坊さんにお尋ねするべきなのですが、孫の私が聞くのも差し出がましい気がして、この場で質問してみようと思いました。

 正信偈のなかで説かれている教えについてもこれから勉強していかなければならないような段階ですが、何卒よろしくお願いいたします。

2022年9月5日 20:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正信偈の書写

拝読させて頂きました。
お祖父さまの御往生、悲しみに暮れておいでと拝察致します。

お祖父さまが『正信偈』を書写されておられたとのこと、さぞや浄土真宗を悦んでおいでだったのでしょうね。とても有難いお話ですね。

お祖父さまは御自身の御両親の供養のために書写されたとうかがいますが、往生を願ってのことではなく、一生涯長きにわたってお念仏のお育てに与った感謝の気持ちで書写なさったのかも知れませんね。

それに倣って貴方も書写なさるのは、お念仏が相続されているのだと、とても嬉しく思います。書写されるならば手本のテキストが西本願寺でも東本願寺でも売られています。それを手本になさっても構いませんし、お家にある経本(勤行本)を見ながら書き写されても良いかと思います。

書写(写経)して相続することの大切さは経典にも説かれていますし、その行為が《供養》と考えるのはやぶさかではありませんが、浄土真宗を頂く私たちは、何よりお祖父さまを偲びつつ仏様への感謝(仏恩報謝)の思いを新たにしたいものです。

ところで勤行本には、文字の横に唱え方の旋律を表す博士(はかせ、楽譜のことをそう呼びます)が記されていますので、それも書き写されれば、御自身の書写本でお勤めできるのではと思います。

この書写を機縁として、『正信偈』に説かれることを学んでいかれるということですが、何より最高の《供養》になると思っております。

2022年9月6日 0:42
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派(西本願寺)の僧籍にあり、精神科病院で正看護師として従事し...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

西田 通慧 様

 お教えをいただき、ありがとうございます。

 家に何冊か勤行本がありますので、まずはそれを見ながら少しずつ書写していくことにいたします。また、書き上げたものはお寺にお願いしてお焚き上げのようなことをした方がよいのかと思っていました。手元に置いて、使っていきたいと思います。

 傍にいた親族の話では、祖父は息を引き取る前に「仏様が見える」と申していたそうです。正信偈の書写に際しては、最期まで祖父を見守ってくださった仏様への感謝の気持ちも込めながら、祖父の歩みに自分を重ねていきたいと思っております。ありがとうございました。

「写経について」問答一覧

写経、お礼参りのタイミングについて

お坊さま方には彼岸後のご多忙の中、失礼いたします。 我が家は日蓮宗ですが、この質問は宗派関係ないかと思います。 母が先月、救急車で運ばれ肺癌ステージ4と診断されました。 数ヶ月前に、同じ病院でレントゲンを撮ったにも関わらずです。 母はその時分かってくれてたらと話しました、私も同じ気持ちです。 主治医や家族は、時間がないと諦めモードです。 そんな病院の入院生活の中、母は『もっと生きたい、治療をやってみる』と言いました。 一時意識がなくなってもです。 【写経について質問】 母の本当の願い『もっと生きたい』を叶えて頂けるよう行動の一つとして、写経を始めました。 日蓮宗はあまり写経がなかったのですが、観音経をみつけました。 知っているお寺さんが写経を納めて頂けることも分かりました。 初めて写経を納めて頂くので、分からないことがございます。 ①写経をやっている最中に、誤って手で擦たり筆が触れて汚してしまったものも納めて頂けるのでしょうか? やはり汚れなどないもの、所謂きれいに仕上がったものだけでないと、仏さまやお寺さんに失礼に当たるのでしょうか? 私は20年近く精神病(鬱病)を患っており、なかなか集中力が継続しないながらも時折休みながら(日を跨ぎながらも)、書き始めました。 ②万が一、汚れた写経を納めるのは失礼な場合、それは破棄してよいものでしょうか? 【お参り・お礼参りについて】 母の病で、私はずっと神社やお寺を回りました。 縁の深いお寺には、ご祈祷をお願いしました(遠方で行かれないお寺には郵送で)。 自分の病気のせいか、記憶が定かではないのですが、途中母が意識を失った際に、お願いごとに『母の意識が戻りますように』とも加えました。 当病平癒の場合、病気の症状によってお願いが、少し変化しやすいのです。 ③お礼参りは、母の治療の途中、良くなったらその都度行くべきでしょうか? 私の最終的な願いは『母の本当の願いであるもっと生きたいが叶うように』です。 『もっと生きたい』がどのくらいかは分かりません。 例え5年生存率が数パーセントでも、私の本心は『長く生きてほしい』ですし『治ってほしい』です。 拙い文章で申し訳ございません。どうか3つの質問よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ