hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

写経にあたっての心構え

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

写経に興味があり、毎日受付のある寺院に行き、初めて体験してきました。先月のことです。書いている際の緊張と散漫の間を揺れ動きながらも書き終えることができ、すっきりとした心持ちになり帰ってきました。

また写経を行いたいと思えましたが、ハスノハ内の写経についての質問と回答を読んでいるうちに、不安になってしまいました。相談をなさったみなさんのように仏教に対しての知識が豊富でもなく、信仰が薄い者でも続けてよいのかという思いです。
般若心経の内容を理解したい、や、亡くなったかたの供養を、という目的ではないからです。

重複するような相談内容かもしれませんがお考えをお聞きしたいと思います。

私は、迷ったらやめる…な性格であると思っているので、迷いはじめてしまった今は今日行こうとしていた気持ちが萎みました。

初心者に向けた仏教や写経をすることについての本があれば…と図書館で探してみようと思います。

2022年10月6日 10:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

逆です

こんにちは。

 仏教の知識や信仰が薄い者が写経をしてよいものかどうか、というご質問です。

 題を「逆です」としましたが、逆なのです。
 「知識や信仰も深まってきたので、さあ写経だ」って人はまずいないと思います。
 写経をする人の多くは「仏教に興味があるけど、まずは写経をしてみよう」という人たちだと思います。

 今は写経そのものにしか興味がないようですが、続けることで写経を通し、そこに書かれた言葉の意味を知りたくなってくると思います。知れば実践したくなります。そうやって信仰が深まります。写経は信仰への入口と捉えてください。

2022年10月6日 11:59
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪 様
回答をいただき嬉しく思います。
信仰の入り口と捉えて、と仰いました。広く門戸を開けてくださっているのだと思いました。後ろ向きな気持ちが少しなくなりました。ありがとうございました。

「写経について」問答一覧

写経、お礼参りのタイミングについて

お坊さま方には彼岸後のご多忙の中、失礼いたします。 我が家は日蓮宗ですが、この質問は宗派関係ないかと思います。 母が先月、救急車で運ばれ肺癌ステージ4と診断されました。 数ヶ月前に、同じ病院でレントゲンを撮ったにも関わらずです。 母はその時分かってくれてたらと話しました、私も同じ気持ちです。 主治医や家族は、時間がないと諦めモードです。 そんな病院の入院生活の中、母は『もっと生きたい、治療をやってみる』と言いました。 一時意識がなくなってもです。 【写経について質問】 母の本当の願い『もっと生きたい』を叶えて頂けるよう行動の一つとして、写経を始めました。 日蓮宗はあまり写経がなかったのですが、観音経をみつけました。 知っているお寺さんが写経を納めて頂けることも分かりました。 初めて写経を納めて頂くので、分からないことがございます。 ①写経をやっている最中に、誤って手で擦たり筆が触れて汚してしまったものも納めて頂けるのでしょうか? やはり汚れなどないもの、所謂きれいに仕上がったものだけでないと、仏さまやお寺さんに失礼に当たるのでしょうか? 私は20年近く精神病(鬱病)を患っており、なかなか集中力が継続しないながらも時折休みながら(日を跨ぎながらも)、書き始めました。 ②万が一、汚れた写経を納めるのは失礼な場合、それは破棄してよいものでしょうか? 【お参り・お礼参りについて】 母の病で、私はずっと神社やお寺を回りました。 縁の深いお寺には、ご祈祷をお願いしました(遠方で行かれないお寺には郵送で)。 自分の病気のせいか、記憶が定かではないのですが、途中母が意識を失った際に、お願いごとに『母の意識が戻りますように』とも加えました。 当病平癒の場合、病気の症状によってお願いが、少し変化しやすいのです。 ③お礼参りは、母の治療の途中、良くなったらその都度行くべきでしょうか? 私の最終的な願いは『母の本当の願いであるもっと生きたいが叶うように』です。 『もっと生きたい』がどのくらいかは分かりません。 例え5年生存率が数パーセントでも、私の本心は『長く生きてほしい』ですし『治ってほしい』です。 拙い文章で申し訳ございません。どうか3つの質問よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ