お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

兄の死 後悔

兄が亡くなり3週間立ちました。兄は事故にあい、一度死にかけた命を一度とりとめ、必死でリハビリをして頑張っていました。私は出産したばかりで兄に一度も会うことができないままでした。会いに行けないのには理由があり、精神的に不安定で暴力事件をおこし拘置所にいたからです。両親が出産したばかりだから会うのは落ち着いてからと言われていました。しかし、時は立ちましたがなかなか会いには行けませんでした。兄はいつも妹を心配してくれていたと聞きました。なのに、私は兄を見離してしまいました。とても心が優しく綺麗で繊細な人なのに、助けを聴いてあげることもできなくなっていました。苦しんで傷ついて辛い時を、私はどうにもしてあげれませんでした。両親も自分を責めているから、私は親の前では泣けません。兄が一生懸命生きる事を教えてくれているのだと思いますが、兄に会って優しい言葉を何でかけてあげれなかったのか、毎日後悔しています。潰されそうです。兄はお前は幸せになれよ!って、いつも言っており、私は兄が幸せじゃないと幸せにはなれんよ!って。本当に優しい兄でした。精神的に病んでからは人格が変わってしまい、手をつけられず、家族も何度も 崩壊しました。生きるか殺されるかの瀬戸際で暮らしていました。兄を憎むこともあったけど、リハビリを頑張って必死で歩こうとしてるのに、私は会いに行かず優しい言葉をかけてあげることもしないまま、兄は病院で窒息死しました。兄を想わない日はなかったですが、なぜ一目会って話てやれなかったのかと申し訳なさでいっぱいです。私は両親も心配です。兄が因縁を全て背負い込みかわいそうなことをしてしまったと。今の私はどうしたらよいのでしょうか?涙で枕を濡らす毎日です。主人や子供もいるから、ちゃんとしなきゃと思いますが、後悔で潰されそうです。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年4月28日 23:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからもずっと見守っていて下さいと

拝読させて頂きました。大切なお兄様が突然お亡くなりになり、あなたは深い悲しみや後悔なさっておられるのですね。あなたのそのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。
お兄様が必ず仏様に導かれて一切の苦しみから救われて仏様のもとで心から穏やかに安らかになります様にと切に仏様にお願いさせて頂きご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたのそのお気持ちは深いでしょう、そのお気ももちをそのまま仏様にお伝えなさって下さい、そしてお兄様が必ず仏様に救われます様にと真心込めて仏様にお願いなさりご供養なさって下さいね。
あなたのお気持ちや願いは必ず仏様に届きます。お兄様は必ず仏様がお導きなさって下さり、仏様の元で親しい方々やご先祖様方に巡り合われて心から安心なさって下さいます。そして苦しみや迷いから救われて皆さんと心穏やかに円満にご成仏なさいます。
これからお兄様は清い心で優しくあなたやご家族の皆さんをずっとずっと見守り続けて下さいます。
お兄様はあなたやご家族の皆さんが心から幸せに生きてくださる事を陰ひなたとなり支えて導いて下さいますからね。
悲しみは尽きないでしょうけれどもこれからもどうかよろしくお願いいたします、とお兄様に心からお願いなさって下さい。

あなたとお兄様とのご縁はこれからもずっと続くのですからね。

あなたやご家族の皆さんがこれからもお兄様とのご縁を大切になさりながら皆さんが仲良く助け合い幸せに生き抜いていかれます様心より仏様やお兄様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

仏様のお導きもとへいけるよう祈らせて頂こうと思います。ありがとうございます(涙)

「身近・大切な人の死・亡くした後悔」問答一覧

「身近・大切な人の死・亡くした後悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ