hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後の生き方についてご助言いただきたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

こんにちは
なつと申します。

これからの生き方、気持ちの持ち方についてご助言いただきたく、ご相談いたします。

私は現在両親と暮らしていますが、近くに祖母も住んでいます。

祖母は国民年金で暮らしていて生活はギリギリです。
私たち家族もかなり生活が厳しい状態です。食費、光熱費などを支払うとほとんどお金が残らないという状況です。貯金もほぼありません。

私は祖母と両親を経済的に支えたいと思うのですが、現在アルバイトなので収入が低く、自分の年金や奨学金など必要経費を支払うとほとんどお金が残りません。

将来のことを考えるととても不安です。
今でも父の収入は不安定ですが、0ではありません。しかしいつ父が働けなくなってしまい、収入がなくなるかわかりません。そうなると私の収入だけで暮らしていかなくてはならなくなります。しかしどう考えても私の収入だけでは暮らしが立ち行きません。

今後まともに暮らしていける目処がたたない中で、気持ちをどのように持っていたらよいのでしょうか。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生活保護について調べてみては

日本にいるかぎり、健康で文化的な最低限度の生活を受けられます。
まず、お婆さんについては、もしかしたら生活保護を受給できるかもしれません。
役所か、地域の民生委員さんに生活保護の制度について尋ねてみましょう。
セーフティネットはあります。
ですから、大切なのは、無茶な借金や税金の滞納をしないことです。
借金は自己破産で精算できますが、税金の滞納は自己破産しても残ります。
借金まみれ、滞納まみれになる前に、役所に相談してください。
日本にいるかぎり暮らしていける。
だから安心してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様

ご回答ありがとうございます。
少しほっとしました。
生活保護について、いろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ