hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寂しい人生です

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

こんにちは。
私には二人の息子がおります。(共に社会人で長男独身、次男既婚子供一人あり)
先日、母の日でしたが何のプレゼントもありませんでした。今まで一度も貰ったことがありません。
次男は結婚後、お菓子など送ってくれたりしていました。お嫁さんが気を遣ってくれていたのだと思います。今まで一度も貰ったことがないのでとても嬉しかったのですが、今年はありませんでした。
そういう息子に育てた私がいけないのですが、寂しいです。
正直、お嫁さんに対してもショックを覚えました。
色々と助けになるように私なりにしてきたつもりですが、残念でなりません。子供もいることですので経済的負担になるプレゼントをもらおうとは思っていません。
ただ今は便利な世の中になったので、ラインなどで感謝の気持ち等を伝えてもらえるだけでとても嬉しいのです。
わたしが何か気に障ることを知らない間にしていたのか。。。等色々考えてみましたが、思いつきません。むしろ、争いがないよう息子達を常に尊重するよう気をつけて接してきました。
息子に正直に言おうかと思いましたが、やはりお嫁さんの耳に入ったらと思い言うのをためらってしまいます。孫にも会いたいですし。
私は友人と呼べる人もいないので、私の性格に何か問題があるのかと考えたりします。
姉は娘達孫達が実家に帰ってきて楽しく過ごしたようです。そういう話を聞くと虚しくなります。
来月の父の日に夫がプレゼントされたら・・・など考えてしまいます。
3年前に夫の女性問題もあり、辛い経験をし、私の子育てがいけなかったとはいえ、二人の息子もこんな感じで、私の人生は何だったのかと思うととても寂しい気持ちになります。
前向きになれるアドバイスお願いいたします。

2019年5月14日 10:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「与えて求める」か、「与えて求めず」か?

質問読ませていただきました。

きなこさんの寂しさ、母を持つ私としては思い当たる節もあり、はっとさせられる部分もありました。

さて、みんながみんなというわけではありませんが、男の子というのはそういう記念日に対する意識が低い方が多いように思われます。かく言う私も、そんなに父の日や母の日といった記念日を意識したことはあまりありません。
ただし、決して親に感謝していないとかそういうわけではないのです。
そこは、あまり思い悩まないで下さい。

そしてお嫁さんも、結婚後にはお菓子などをプレゼントしてくれたのであれば、決してきなこさんのことを嫌っているわけではないでしょう。
むしろ、記念日に無頓着なご主人を突っついて、きなこさんへの感謝の気持ちをあらわしてくれたのでしょう。そこは忘れてはなりません。

しかし、やはり忙しいときは忘れてしまうこともあります。子供がいる、普段の生活がある。もし仕事もしていれば、それに追われている時期もあるでしょう。
そこを責めては、お嫁さんが可哀想ですよ。むしろ、「私のことを思いやる余裕が無いくらい大変なんだ、なんか助けてあげられることはないかな?」と、相手を思いやる優しさと心の余裕を持てれば、たとえ望まずとも向こうから勝手に感謝の意を示してくれますよ。

やはり人間ですので、誰しも見返りを求める部分というのは少しくらい持っています。
しかし見返りを求めているというのが相手に伝われば、その優しさは押しつけになり、相手にとって重荷になるでしょう。優しくして、世話を焼いてあげたのに、いつの間にか相手が離れていってしまうなんてことも少なからずあります。

寂しい気持もあるでしょうが、「助けてあげるから、私の事も見て」よりも「助けてあげるけど、私の事はいいから」の方が、実は人は寄ってくるんですよ。
実際に逆の立場に置き換えたとき、きなこさんはどちらの人と近しい関係になりたいですか?どちらの人に感謝の意を示したくなりますか?
そんなことも考えてみると、少し見方が変わってくるかもしれませんよ!

何か少しでも参考にしてみて下さいね!

2019年5月14日 17:49
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私の足りない点、至らない点がよく見えた気がします。
見返りの求めない、深い気持ちで人に思いやれるように接していきたいと思います。
心がだいぶん楽になりました。
ありがとうございました。 感謝。

「寂しい」問答一覧

寂しいです

私には付き合って2年9ヶ月になる彼氏がいます。 付き合っていくうちにこの人と結婚したいと思い、同棲をこの4月から始めました。 しかし、付き合って半年頃からすでにレス気味で私はそのことに対してずっと悩んできました。 そして同棲して毎日一緒にいるようになり、さらにその問題が私の中で深刻化しました。 何度かそのことについて彼氏に話したこともあります。 しかしいつも、そういうことをしなくても落ち着く。と言われていました。 私と彼は友だちの様な関係性なので、恥ずかしさもあるのかと思ったりもしましたが、恋人である以上必要な行為だと思っています。 そこから生まれる寂しさから、私は他の人と関係をもつよつになりました。 その間も彼氏とレスについて話をしました。 やりたくないのにやろうとされると余計にやりたくなくなる。や、自分の親もそういうことせーへんやろ?と言われ、更に気持ちは沈み、他の人との関係を強く求める様になってしまいました。 ここまでくると、私は開き直ってしまっています。 そんな風に彼女に言ってくる彼氏にも問題はあると思ってしまっています。 解決方法も見つかりません。 どうすればレスは解消されるのでしょうか。 そして、この状況でも他の人との関係をもつ私はやはりダメなのでしょうか。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

離別の苦しみに耐えられません。

はじめまして。どう気持ちを落ち着かせればいいか分からなくなり、誰かの意見を聞きたいです。 私が悩んでいる問題は元彼と父親の存在です。離別の苦しみに耐えられません。 1年前に3歳年下の彼に振られました。 私は彼に執着していました。 当時、このままではいけないと思いながら付き合っていた状態です。お互い自立できない関係でした。そんな状態でも、彼と何とか関係を修復しようと、「会話がしたい」と何度もお願いしましたが、気持ちが通いませんでした。私は泣き虫でした。気持ちの表現の仕方が不器用でした。彼にとって負担だったろうと思います。結果、彼は私と別れて1年間留学をしました。都合のいいタイミングだったのかなと思います。 この1年、じっくりと自分を見つめ直しました。連絡は一切しません。しかし、もう二度と会わないと心に決めながら、どこか期待してしまう、とてもとても弱い私がいます。 どうして、ここまで他人に執着してしまうのか。原因は寂しさからです。慣れない孤独からです。 小学2年生の頃、父親がある日突然いなくなりました。 母は仕事で海外にいると言っていましたが、死んだのだろうと気付き始めました。 20歳の頃、母と大ゲンカの際、父は病気で死んだと言われました。 しかし、今年、母とふとした会話から、父親の本当の死の原因は自殺だと知りました。 家族の中で私だけが知らずに26年間生きてきました。 私の心のわだかまりは、この真実だったかもしれません。不器用でも、優しくて、活発だった父親。大好きでした。父は自ら命を断つくらい、とても寂しかったのでしょうか。 また、私自身、寂しさから男性を望んでしまいます。誰かが自分の元を去ることに、とても抵抗があります。 けれど、このままではいけないと。1人で生きることを決意しなければと、孤独がドクドクと心臓を打つのを感じています。 1年後、留学から帰ってきた元彼は、他の女性と楽しそうに一緒に歩いていました。親密そうに見えて、 心が張り裂けました。どうしようと、思うままに、1人で泣くしかありません。 二度と一緒になれない、なってはいけないと肝に命じているのですが。 後少しで卒業です。勉強に集中できません。 どうか、孤独と一緒に上手く生きていくために、何か、言葉を拝見したく思います。生き抜きたいと思っています。 長文申し訳ありません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

時折寂しくなります。

はじめまして。 私は昔から変わり者と言われることが多く、あまりしっかりと思考を理解してもらう事ができませんでした。 お付き合いした方にもいまいち私の好きなこと好きなものを分かってもらえず、結局別れてしまいました。 稀に私をわかってくれる人がいても、この人なら!と依存してしまい関係が破綻してしまいます。 人生においてやりたいことも特になく、消化試合をこなしているような気分です。 趣味や仕事で誤魔化して生活していますが、心のどこかでぼんやりと絶望しています。 本当の私を誰にもわかってもらえない。変わってるねとばかり言われる。やりたいこともない。自分をわかってくれる人しか愛せないのに、そういう人ほど傷つけてしまう。なのに独りぼっちは辛い。 そういう悩みを打ち明けると、わかってくれる家族や友人が少しはいるでしょう?と言われますが、家族や友人と分かり合えない人生だったので絶望しているのです。 周りは日々を楽しそうに過ごしています。私が色々と考えてしまう癖があるのはわかりますが、しかしどうしたら良いのかわかりません。 どうして人生ってこんなに苦しいのでしょうか。結局私は独りぼっちです。独りぼっちは嫌なのに独りぼっちです。 自殺しようにもできません。みんなが私を理解してくれないのはわかっていますが、少しでも好意を持ってくれているのはわかるからです。 生きるのも苦しいのに死ぬのもできません。人生ってこういうものなのですか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

寂しいのにわかってもらえない

結婚生活10年目になります。 子供は1人おります。 旦那は仕事が忙しいとばかり言い、夫婦生活は数ヶ月に一回たまにしかありません。 私は毎週でもしたいのに、それを訴えても疲れてるから性欲よりも休みたい方が勝ってしまういいます。毎回、私から求めるのは嫌なのですが、私から言わなきゃ旦那から求めることがないから仕方ないのです。でも、だいたい拒否されるし虚しいです。 リビングにいる時に抱きしめたりキスしたり手をつないだり、営みはなくてもその分フォローしてよと言っても、疲れてるばかり…。構ってもらえないなら他の人にいくしかないよねと言ったらそれは違うだろうと。 じゃ、あなたが疲れてるのはわかるけど相手してよと言っても、わかってくれよー俺は仕事がんばってるんだから評価してくれよ…ばかり。 聞き飽きました。 私が我慢するしかないのでしょうか? 私がわがままなのでしょうか? 虚しさばかりが増えていきます。旦那に訴えても伝わらず、鬱陶しがられているような口調で返答される悲しさ。 いつまでも夫婦であるスキンシップはとりたい、それだけなのに叶わない日々…。 いったいどうしたらいいのでしょうか? 毎回、喧嘩になり、すれ違います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

寂しい気持ちの対処の仕方

ここ最近物凄く寂しい思いが強いです。 旦那、4ヶ月の子どもと一緒に暮らしています。 子どもは可愛いし、旦那もイラッとするところはありますがまずまず育児もしてくれます。 週末は家族三人でお出掛けしたり、実家が近いので子どもを見てもらって、旦那と二人で授乳の関係で少しですが買い物に行ったり。 平日も日中は子どもと二人の生活で、なかなか思うように家事が出来ない時もありますが、妊娠前とは違いのびのびとしています。 旦那と交際中や出産する前は、私は甘えん坊なところがあり、金魚のふんだねと言われることもありました。交際期間が長かったのですが、ラブラブな方だったと思います。結婚してからも1年程夫婦二人の時間はありましたが、変わりませんでした。 ここ最近、子どもが寝ている時などに昔のように何時間もデートしてみたいなと思ってしまったり、長時間二人で一緒にいたいと思ってしまいます。そして漠然とした寂しさも襲います。 何かをしている間はそういう感情にはなりません。 出掛けるとカップルのようにデートをしてみたいという感情が強く、一人の時や子どもが寝た時などは漠然とした寂しさが強いような気がします。 年齢的に私の周りは結婚している友人は少なく、比べてしまっているのでしょうか。 子どもが邪魔などの感情は一切ありません。本当に幸せだなと思いますし、どうしてこんな母親なのにこの子は笑ってくれるんだろう、どうしてこんな私のお腹に来てくれたのだろう思います。 可愛くて愛しい、絶対守りたいというような存在です。 こんなにも恵まれているのに、寂しいと感じている自分が嫌です。 どちらかというと漠然とした寂しさの方が強く、どのように対処したらいいのか悩んでいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る