白人コンプレックスがひどいです
私は白人が羨ましいと思っています。白人は顔のほりも深くて、肌も白いしスタイルも良いです。
ですが白人自体は嫌いです。というより、東洋人を差別する人が嫌いです。
東洋人は黄色いサルだと馬鹿にされる、海外で嫌がらせにあうとよく聞きます。生まれた肌の色で差別されるのはとても腹が立ちます。
白人のようになりたくて化粧を工夫したり、目を大きくするマッサージや鼻を高くするマッサージをしても所詮東洋人なので、白人には程遠いです。毎日鏡を見るのが辛くて仕方がありません。
また、大好きな漫画によく洋楽バンドやその音楽の名前が出てくるので、それもすごく読むのが複雑になりました。
また、私の友人は洋楽や洋画が好きで、よくそういった話をします。ですが東洋人を馬鹿にしているかもしれない人間の作ったものを見る気にはなれず、いつもその話は流しています。お互いに嫌いなら、関わり合わない方がお互いに幸せだと思うんですが、やはり友人が海外モノを好きだとそうはいかなくて、これも悩んでいます。
また友人は留学を予定しています。留学地なので差別の心配はないでしょうが、そのまま海外に良いイメージしか持たないまま現実を知ってしまったらどうなってしまうんだろうととても心配に思っています。
せっかく親にお腹を痛めて産んでもらったのに、私は自分の国籍や性別や血液型が気に入らず自分を好きになれていません。
(ちなみに女でB型です。女は劣等種だ、B型は自己中だと理不尽な差別をされます)
このまま自分を好きにならなかったらやっぱりいつまでも生きづらいままだと思います。どうすればいいでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ブーメラン
※引用を多用するので表現に問題があれば申し訳ありません
質問を読ませていただいた限りそのコンプレックスは貴方自身に原因があるように見えます
「白人が羨ましいと感じる、しかし白人は嫌い、何故なら東洋人を差別するから。」
と、こうありますね、だがしかし
「白人の真似をするが所詮東洋人」
あなたは自分自身の中で東洋の人を差別しているのではないですか?
所詮東洋人、という考え方をまずお捨てになられると見え方が変わるように思います。
更にもう1つ
「ですが東洋人を馬鹿にしているかもしれない人間の作ったものを見る気にはなれず」
と、ここになりますが
「白人は誰しも東洋人を馬鹿にしている可能性がある」
という白人に対する差別感情を貴方は持っているように見えます
つまるところ
「差別するから嫌い」という主張をされてる貴方の中に「差別感情」の塊が存在しています
同族嫌悪、という言葉がありますが貴方はそういうシーンや、そういう方を見ると鏡を見ているような気分になるのではないでしょうか
まずはご自分のその部分を改善されると少し生活はしやすくなるのではないかな、と感じます。
質問者からのお礼
回答してくださりありがとうございます
読んでいてとても納得しました。確かにブーメランでした
私たちを差別しない人のことまで差別をしていたのかと思うと悲しくなりました。改善してみます