劣等感を覚え、消えたい
自分の凡庸さが嫌です。
勉強だけはそこそこできるが、東大に入るほど頭は良くない。人格も優れていない。器用に世の中を渡っていくタイプでもない。就職はうまくいかない。仏教が説く智慧もない。そんな自分が嫌になります。
私よりうんと優秀で、就職でも希望を叶え、フットワーク軽く、人格も優れた同期を見ていると、自分には何の取り柄もないように思われ、消えたくなります。
もっと輝かしい人生をストレートに歩みたかった。能力も人柄も優れた人の人生とは、さぞ楽しいことでしょう。
いつも回り道ばかりで嫌になります。
自分が嫌で、最近は酒・リストカットに逃げる日々です。情けない限りです。
こんな私に、何かお言葉をかけていただけますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
うんうん、分かる分かる。私はサラリーマンから坊さんになったんだけどね。受験も失敗して志望校に入れなかったし就職も行きたいとこは叶わなかった。転職も繰り返して結局坊さんになった。
でもね、隣の芝は青いって言葉があるでしょ。あなたの周りの人であなたが羨ましいと思っている人も実は別の苦しみを抱えているって事もあるんだよ。
それってね、つまり全て煩悩なんだな。だからね、人と比較して落ち込むのって全く意味がない。
例えば世の中の人が全員東大に行ったとしたら、そして全員一流企業に勤めたとしたら、つまらない世の中だよね。
もちろん努力して今よりも良い方向に行きたいと思うのは大事だけど、決して無理することは無いと思う。ある程度は開き直って今の自分が自分らしくてちょうどいいって考え方もあると思う。回り道も悪く無い。ストレートに行ったら見てない風景も回り道したことによって見える事もある。
あなたはもっと自分を自分として認めたほうがいいと思う。
阿弥陀経と言うお経に「青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光」と言う一節があります。これはお浄土の池に咲いている蓮の花の色の情景を述べています。何のためにお釈迦様はこの情景を述べられたのでしょう。それは、全ての命には個性があってその個性ある命は全て尊いと言う意図でお述べになっなのです。
だから、あなたはあなたのままでいいのだよ。そのままでいい。そのままのあなたの命は尊いのですよ。
いまのままであなたがやりたい事をやって下さい。応援します。合掌
質問者からのお礼
御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
そのままでいい。そう思えるようになることは、とても難しいことのように感じます。
取り敢えず、もう一度立ち止まって、今後の人生について考えてみることにしました。
宮本様のお言葉を、本当の意味で理解できるようになるまで精進いたします。
ご回答いただき本当にありがとうございました。