メンタルのアップダウンが激しくて苦しい
どうしたら劣等感を感じずに、気持ちを明るいまま保てるのでしょうか。メンタルのアップダウンが激しくて無駄なエネルギーを使っている気がします。
負けず嫌いで、小さな頃は何でも卒なくこなしてきました。出来ないことがあること、誰かに何かの分野で劣ることに対して恐ろしいほど許せないのです。だから人一倍努力はするのですが、そんな自分の心に対して、能力は追いつきません。
何でも出来る人間になるために(親がそうなることを望んだ)、好きなことを押し殺していたら何が楽しかったのかよくわからなくなりました。娯楽というものが虚しくて、音楽もアートも何もかも心から楽しいと感じられません。何に対しても興味が持てません。
自分の能力も高く、やりたいと思っている仕事はあり、それが出来る様に努力している最中ですが、それが出来ていない今の自分に対して価値が感じられないし、何も楽しくありません。また、自分より上手く行っている知人をみていると嫉妬で心が重くなります。嫉妬をする自分が小さすぎて嫌いです。そんなことしてるくらいなら努力すれば良いと思います。
また、趣味というものでもっと楽しくなったり学びがあれば仕事にも繋がってくるはずなのに、やはり一度暗い気持ちになると動きが鈍くなるし、何をする気持ちにもなりません。
両親は極悪人というわけでは無いのですが、私のことをコントロールしようとしたり、生活がだらしない(家族の誰も片付けが出来ず汚い、ご飯は適当、生活に不満を言うばかりで自分では何も改善する努力をしない、借金、くだらない喧嘩、話を聞かない)、客観的に見たらもっと酷い人はいるのだろうし、ご飯は適当でも毎日は作ってくれるから感謝すべきなことは分かるのですが、心からは不可能です。また、一緒にいると悲しい気持ちや嫌な気持ちになります。
まとまりの無い文章で申し訳ございません。全てが嫌になってくるのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
視点を移す
劣等感って辛いですよね。
「あいつの方がうまく行ってる」それだけで焦るし、自分の価値がないように思えてくる。
しかしその一方で、あなたは『人一倍努力する』『能力は高い』とご自分で断言されています。
これは中々できることではありません。
皮肉ではなく、本心で素晴らしいことだと思います。
ふと思ったのですが、あなたがその努力、能力を得るに至った動機は劣等感なのではないでしょうか。
劣等感で動けなくなる人が多い中、ちゃんと劣等感を動力に人生を動かしていることがすばらしいのではないでしょうか?
もちろん、そのままでは心が苦しいままなので、対策を書いておきます。
おそらく、あなたは自分の目標設定が下手なのです。
だから、他人と比べるしかないのでしょう。
特効薬などありはしません。
自分で達成できる範囲を見極め、目標を達成し、自分を称賛する。
このサイクルを回すしかないのです。
ただ、ちゃんと「自分ができること」を見つめていれば、他人に嫉妬することはありません。
自分と他人の境界が曖昧なままではせっかくの高能力も宝の持ち腐れとなりますから、区分けできるように頑張ってみてください!
質問者からのお礼
けいじょう様
落ち込んで全てのことが嫌になって、思考が散乱していたところ、原因の問題点に絞ってお話しして下さったことで、何を考えるべきなのかが少し客観的に見られるようになりました。ありがとうございます。
たしかに目標設定が下手で、他人との比較で自分を見ていたと思います。人それぞれ長所短所ありますし、私の中で成長していけば良いだけのことなのに、周りを見ていたらいつまでも苦しいままですね。
難しいですが、冷静になって自分の中の目標設定をしていきたいと思います。