お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離れて暮らす家族が心配でたまらない

たびたび質問失礼します。
以前もご相談させていだいたのですが、私は今一人暮らしをしていて実家には両親と兄弟がいます。
実はその兄弟の1人が少し精神的に不安定な時があり、いきなり怒り出したり、かとおもえば冷静に話ができたりと、すごく差があります。

正直いつも一緒に暮らしていないので目にする機会は少ないのですが、帰省した時に目にして、変わりように怖いなと思ってしまいました。
病院に通院はするようなのですが、家で一緒に暮らす家族が心配でたまりません。
私に出来ることは自分の生活を大切にし、元気に暮らすこと、たまに帰れたら帰ることだと思うのですが、一緒に暮らす家族を思うと、自分ばかり逃げているような気がしてすごく申し訳なく思います。

私はどうしていけば良いのでしょうか。わかっていても不安が押し寄せて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お話を聞くと落ち着くことができるかな、と思っています。よろしくお願いします。

その他
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2019年5月25日 23:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

先ずはご自分の生活を大事に

拝読させて頂きました。
病院にも通院なさるのですからおそらくは医療機関で診察を受けて今の状況を確認なさるでしょう。そして様々な対応をなさっていかれるでしょうし、医師やケアマネジャーや様々な第三者からのサポートを受けていかれることでしょう。
ご家族の皆さんがお世話なさることも必要でしょうけれどもできれば第三者からの力を積極的に借りてサポートを受けていかれることが望ましいと思います。

誰しもが一人一人限界がありますからね。

いろいろなケースがあるでしょうから助けを借りて少しずつ回復なさっていかれれはいいかと思います。

あなた自身は先ずはご自分の生活を落ち着いて送っていくことが大事ですからね。合間合間にご両親様のお話を聞いて適度なタイミングでサポートなさってくださいね。

その方の心も体も回復なさっていかれてご家族の皆さんが落ち着いて安心なさって生きていかれ、あなたもご自分の人生に誠実に生きていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
お言葉をもらうと心が落ち着きます。

「家族のこと・家族とは」問答一覧

「家族のこと・家族とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ