hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族との新しい距離感が難しいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

こんばんは
家族のことについて相談させてください。

昨年離婚している父からの提案で中古の家に母と二人で住み始めました。
父はレビー型認知症の実母の介護もあり普段は別居、土日のみ来る形です。

3年前、私が精神科に入院してから母が父を頼るようになり、今回の引越しは母も私も就労移行で仕事探し中で、私が体調を崩しました。
就労移行の期限だけ迫り、月経困難症も悪化し薬で回復するまでかなり時間がかかり、母も私も就職が全く見えない焦りでおかしくなりました。体調管理スケジュール管理、作業スキルも難しく感じています。

家を決める時、実質的には私には市営に残るなど選ぶ権利はありませんでした。話し合いを約束にしてほしいと伝えることで精一杯でした。

5か月程前、在宅のリズムもあるから平日の日中急に帰ってくる時は事前に連絡してと父に相談した(土日のみの約束だったから余計に気になった)。相談員に相談するとそれは家族じゃないじゃんと言われました。(俺の家なのに帰ってきたらいけんのと言われた。)
本当に上辺だけなように思ってしまう。
私が意見を言って少し父と関係が冷たくなったのは感じていました。
3か月前2度目の自殺未遂してしまいまた冷え込んで不安です。

家でも外でも私の存在が申し訳ないのです。
今は誰とも関わりたくない気持ちが強くB型に行くのも不安で、部屋に籠る時間が長いです。ごめんなさい、ネガティブが止まりません。
家族の話はここでしかできなくて申し訳ないです。

ここ数年は母の膝の手術入院もあり、父と母の間で通訳的な役割をしてきたと思っています。父は要領が良く母は不器用で、母が損したり責められる場面を見るのがもう辛かったからです。でも数ヶ月前支援員との話で、私は母を支えることで母の相談にのることで、家事を担うことで家の中に自分の居場所を保っていたかっただけと気づき、一方通行だったと気が抜けました。

元々父との関係性はほとんどなかったと思います。
夫婦もお互い上辺でお互い興味が薄い様子です。
父とどう接していけば穏やかに過ごせるのでしょうか。

まず自分を安定させることが最優先と思いますが、楽しいと思えることも見つかりません。
刺繍は小さいものならするようになりました。
対人を避けるようになり子供の頃から物事にそこまで踏み込んだことがないです。学生時代頑張れたことは資格取得でした。

2026年5月26日 23:39
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

将来を考え、親からの解放と、あなた自身の自立への訓練を。

同じ屋根の下で暮らす選択は、経済的な問題からなのですよね。だから同居人であり、家族ではないわけでしょ。そもそも離婚しているのだから。あなたには、父でもありますが、もう「父親」として位置づけなくていいのではありませんか。

あなたの質問から読み取れる問題は、同居が自分の生活リズムを乱されてしまうということですよね。自立していけるようにとの仕事への課題。そして母との共依存の現状です。

幸いにも相談員と繋がっていますから、父母からの自立を目標として、あなたに求められることに向け、取り組んで(訓練)いきませんか。
支援制度を利用するには何が必要なのかを、相談員に聞いていきましょう。

親からの解放と、あなた自身の自立への訓練のために。将来を考えると、それが大事な選択だろうと思います。

2026年5月28日 14:54
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

和顔愛語、共通の楽しみ

まずは、お父さんや周囲の人に対して和顔愛語(笑顔と優しい言葉)を心がけましょう。
例えば、お父さんが家から出て行くときに「じゃあね、バイバイ」とあえて子供っぽい挨拶をするのです。
それだけでも父親にとっては嬉しいものです。
また、例えばあなたが好きなドラマやアニメ、動画サイトやゲームなどをお父さんに紹介してみましょう。
私は子供と一緒にアニメを見ることがありますが、それだけでも共通の話題が広がります。
アニメの台詞のワンフレーズを日常会話に挿入するのも良いです。
例えば、「そうだね」と返事するときに、「そうだね、アクア」とアニメ「推しの子」のあかねの台詞で返事すると、私の子供はあかねが嫌い(ライバルのかなちゃん推し)なので「はぁ?クソが!」等と楽しく返してくれます。
そのように、共通の趣味や、共通の知識に絡めて会話にギャグを入れるだけで、穏やかな空気になると思いますよ。
さて、仏教的には、過去や未来や自分や他人に関する妄想残念を脳内で繰り返すのは、悩み苦しみストレスの原因になると考えます。
ですから、同じ情報について何度も思考の堂々巡りになるようなら、まったく別のことを考えるとか、何か作業に集中するなど、思考と感情のリセットを心がけましょう。

2026年5月27日 12:50
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

拝読させて頂きました。
あなたや皆さんの状況やあなたの思いを読ませて頂きました。あなたが立派に家族との関りで役割を果たしているように感じます。あなたはとても頑張っていると思います。
あなたが感じることをここでもゆっくりとお話しなさって下さいね。お父さんお母さんに言えないこともどうかおっしゃって下さい。辛いと感じたこともしんどいと思ったこともできる範囲でありのままおっしゃって下さいね。
親子でもコミュニケーションはなかなかうまくいかないことも多いですし、感情的になってしまうこともあるのです。新しい生活の中で距離感でも会話でも戸惑うことも多いでしょうし、うまく気持ちを伝えられないこともとても多いと思います。
ですが、あなたの心の中でため込まないでどうか思いつくままにお話しなさって下さいね。
あなたを心よりお待ちしています。

2026年5月27日 17:17
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます。
和顔愛語ですか、、なかなか難しいですが、やってみます。
以前はNetflixで見たものなど共有していたこともありますが、今は何も好きなことがないように感じます。
何をしても集中できません。
刺繍も無になれるからしていて、無になっても思考が入ってきて。
仏教を学びたいと思いました。
面白い話や面白い返しは私が1番苦手とするものです、、
娘様との会話楽しそうだなと思いました。
全く別のことで、今に集中するよう心がけます。
ありがとうございます。

Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございます。
いつも寄り添っていただき感謝しています。家族でも感情的になることもあると受け止めていきます。

中田 三恵様
ご回答ありがとうございます。
同居人という言葉にハッとしました。
なかなかそうは思えませんが、少し視点を変えることが大事ということですね。
自立への課題が解決することで道が見えていくと解釈しました。
対人についても少しずつ前を向きたいです、、

煩悩スッキリコラムまとめ