hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の思い出への熱量が違う家族

まるもち女性/20代
回答数回答 3
有り難し有り難し 27

私は関西出身で現在は千葉在住です。子供の頃、うちの家族は毎年夏休みにディズニーに行くのがお決まりでした。
わたしは子供の頃、学校が大嫌いで、本当に行きたくなくて。でも、夏休みになったらディズニーに行けるので、それを心の支えにして毎日生きていました。
私にとって、家族で行くディズニーは心の支えで、今でも大事な思い出です。
そして私は中学生の頃から夢がありました。
それは、お金を貯めて家族全員をアメリカのディズニーに連れて行くことです。
もともとは母が「家族全員でアメリカのディズニーに行くのが夢」だと言っていて、お金を貯めてくれていたのですが、父の希望でマイホームを建てた際にそのお金を使ってしまったので「もう行けない…」と言っていて、それを機に「じゃあ私が大人になったらお金貯めて全員連れて行こう!」と思っていました。しかし、両親は8年前から口を聞かなくなり、2年前に離婚したため、家族全員でのアメリカディズニーの夢は絶たれました。
しかしラッキーなことに、私が今年からアメリカのディズニーで働けることになりました。母は昔から「あなたが海外に行ったら私は遊びに行きたい!」と言っていて、私はそれを間に受けていましたし、「これで母も遊びに来れるし、家族(父抜き)でアメリカディズニーが実現するかも!」と思っていました。
しかし、「アメリカきてね!」と言っても弟の答えも母の答えも「遠すぎて無理。」「お金も休みもない。」の一点張りでした。
実は離婚を機に母と弟は千葉で私と暮らしています。なので日本のディズニーに3人で行きたいと思っていて、私は2年前からずっと「行こうね行こうね」と言っていて、でも2人とも「休み取れない」「暑い」とはぐらかしてばかりで。
私は10月に渡米するので、流石に9月なら行ってくれるだろうと思ったら「無理だよ休み取れない」と言われて流石に悲しくなって、母と喧嘩になりました。
私は家族で行くディズニーがどれくらい私にとって大切なのか分かって欲しくて、泣きながら訴えましたが、あまり伝わった感じがしません。「10月に行こうね」とLINEが来ましたが、なんかそうじゃなくて、私と同じ熱量でいて欲しかったというか…
(ちなみに弟はディズニーオタク[めっちゃ知識豊富]、母もディズニー好きです。)
ただ私は「行こうね」って言った時に「行きたい!」の一言が欲しかっただけなのに…

2026年8月7日 11:01
まるもち女性/20代
質問数:
5

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

時間を経て、いつかそれぞれタイミングの機会がやってくるかも。

あなたにとっては、家族の思い出や交わした言葉が支えだったのですね。だから、ここまで励みにして頑張ってきたのよね。
ご両親の離婚は事情があってのことでしょうけれど、こうしてあなたが大事にしてきた夢や願いを、一緒に喜んでほしかったですね。

月日が流れて、お母さんや弟さんの置かれている状況が変わってきたとしても、あなたが行きたいねと誘ってくれているのなら、たとえ現実には難しくても、一緒に計画を立てるだけでも嬉しいのにね。

自分の熱量が、まわりと違うことに寂しくなる時がありますね。
でもね、この夢は、一生叶わないわけでもないわ。だって先のことは、誰にもわからないでしょ。時間を経て、いつかそれぞれタイミングの機会がやってくるかもしれません。

そんな日を楽しみに、あなたがアメリカのディズニーで活躍なさることを応援していますよ。就職、おめでとうございます。

2026年8月9日 0:43
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

私たちの苦しみは、思い通りにいかない現実から生まれます

ご相談ありがとうございます。幼い頃からの心の支えであり、ご家族との大切な夢だったディズニーへの思い。それがご家族と同じ熱量で共有できなかったこと、深く落胆され、悲しまれるのはごく自然なことです。

仏教には「諸行無常(しょぎょうむじょう)」という教えがあります。人の心や取り巻く環境、すべての物事は刻一刻と変化し、決して同じ状態にとどまることはありません。「あなたが海外に行ったら遊びに行きたい」と仰っていたお母様のお気持ちや状況も、ご自身の年齢や生活の変化(お仕事の忙しさや経済面など)と共に移り変わっていくものです。

たとえ血の繋がった親兄弟であっても、他者の心や行動を自分の思い通りにコントロールすることは残念ながらできません。私たちの苦しみは、「こうあってほしい」「あの時の言葉通りにしてほしい」という強い「執着」と、思い通りにいかない現実とのギャップから生まれます。

今は少しだけ、その「家族全員で同じ熱量を持つこと」への執着を手放してみませんか。あなたがアメリカのディズニーで働くという素晴らしい目標を叶えたこと自体が、誇るべき事実です。ディズニーへの思いは大切にしつつ、アメリカでの新たな挑戦や、そこで見つかる新しい生きがいに目を向けてみてください。

すべてが変化するということは、「未来もまた変わっていく」ということです。時間が経過し、ご家族の状況が落ち着けば、また一緒に心から楽しめる日が訪れるかもしれません。焦らず、まずはあなた自身の新しいステージを大切に歩んでいってください。応援しております。


縁起寺 釋聴法

2026年8月7日 12:28
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

これからです

実際に働き始めてからディズニー招く手もあります

あるいは、日本に戻っているときに日本のディズニーに一緒に行こう。
アメリカで働いている現役キャストの解説付きだよ

という付加価値がついたら、心が動くかもしれんよ

いまは、何か母には行けない理由があるのかもしれませんが、
今後、思いが実現することを願っています

2026年8月7日 22:34
{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶として長い時間を過ごしてきましたが、 四十年以上経った今でも、言葉や文字にできない思いはあります。 どんなに経験を重ねても、 世の中で起きる出来事や、自分の中に生まれる感情のすべてを きれいに整理して表現できるものではないと思っています。 だから、うまく書けなくても安心してください。 ここでは、無理に言葉を整えることよりも、 いったん息を整えて、静かに耳を澄ますことを大切にしています。 まとまりのない文章でも、途中で止まってしまっても構いません。 言葉になる前の思いが、そのまま置かれてもいい場所でありたいと考えています。
いちおう、公認心理師・社会福祉士資格はあるので守秘義務もってます。 でも、心理や福祉でなくお坊さん枠での相談です。 人間だもの。 煩悩自慢聞かせてもらうところからのスタートだと思っています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。
家族であっても、分かりあうのはむずかしいですね…

煩悩スッキリコラムまとめ