主人からの暴言に耐えてきましたが限界です
お世話になります。
主人との事で相談させて下さい。
主人は営業職です。毎晩の朝帰りで家を省みることもありませんでした。
義理の両親も不仲で、よく電話でお互いの悪口を私に言ってきました。
主人にお願いしてもうるせえ黙れと言うだけです。
育児も家事もほとんど手伝いはなく何か気に入らないと怒鳴りました。
外ではとても愛想が良いので
誰にもこんな性格だとは思われないと思います。
借金癖もあり、私が知っているので4回あります。
10年前に女性とメールのやり取りをしていて偶然目にしてしまいました。
内容がとてもいやらしく私は身体に力が入らなくなり鬱状態になってしまいました。
子供が自立した頃単身赴任を終え家に帰ってきた時、
長いことお疲れ様でしたと声をかけましたが、とても嫌そうな顔をし無言でした。
子供の進路や大事な相談をしても俺にわかるわけないだろと話し合えなかったので、私で解決するしかなかったです。
お風呂も入らなくなり匂いがすごかったので、
お風呂に入らないの?と聞いたところ、どんな匂いだと聞かれたので正直に答えたら大声で怒鳴り始め離婚だ離婚だ。実家に全部やるから持って出て行けと。離婚と言われたのも3回目でした。
もう我慢しなくて良いんじゃないかと思い家を出ました。
そこから一年半未だに鬱のような症状に悩まされています。
病院にも通っています。
これからの心持ちを教えていただければありがたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心持ちと行動と
こんばんは。質問を読ませていただきました。誠にお疲れ様でした。そのような状況下で、お子さんを独り立ちまで育てられたのは、さぞかし大変であったことと存じます。
「心持ちを」とのご希望ですが、心というのは行動に大きく左右されるもの、というか状況に対して自分を守る解釈という側面があると思います。
しかしながら、今回みる限りでは、「離婚」されたのかどうかが書かれておらず(多分離婚されていないのだと思いますが)、その行動が、おのずから心持ちに影響して来ると思います。
もちろん私から勧める訳でも引き留めるものでもありませんが、実際の行動できるところがあるならば、そこを検討する方が宜しいように感じます。先行き生活設計がどうなるか分かりませんし、それを軽視することもできないでしょうけれど、「行動」を考えてみてくださいませ。
その上で「離婚しない」を決定されているならば、「あれは犬だから」という解釈はアリかと思います。馬耳東風(それは馬か)。入院したら看病してあげる、程度の積りで良いのではないでしょうか。
まぁ私も男として申し上げさせていただくなら、「自分の無力感や分からないことを、プライドを守りつつ表現する術を知らなかった」のかなぁ、と思います、旦那さん。だいたい「話し合いで解決」は女性向きのステージですからね。どこかで旦那さんをやっつけちゃった(本人がそう感じているだけにせよ)のかも知れません。プライドを折られた男は、なかなかみじめなものです(一般論として)。
質問者からのお礼
お忙しい中
お返事どうもありがとうございました。
お忙しい中
お返事どうもありがとうございました。