お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

息子がマイペースすぎる

中1の息子ですが、
時間が守れず、
行動はマイペース。
学校や習い事には
遅刻もしくわギリギリ、
就寝時間も
ゲームが長引き守れません。
食事も
残すのか食べるのか
わからない様な
ダラダラとした食べ方で
1時間近く食卓にいます。
社会人になった時に困らないよう
注意はするのですが直りません。
どうしたらいいのでしょうか?

出産・子育て
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年6月5日 15:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

息子さんは、まだ甘えています。

 自分の行動に、責任を持っていないから、そういった行動が出てくるのです。遅刻しても、学校で居眠りしても、もちろん自分も怒られますが、最終的に責任をとるのは、親だと思っているフシが感じとれます。
 社会人になった時に、初めてそれらが自分に降りかかってきて、他人に迷惑をかけてしまい、上司や顧客に怒られてからでも、実はそんなに遅くないような気もします。私がそうだったからです(笑)。
 でも、母親として、そうなる前に注意しておきたいんですよね。お気持ちはわかります。が、母親から無条件に愛されている、という確信がある以上(表面上は思っていなくても、深層心理で)、甘えた精神は、そう簡単に抜けていきません。何しろ私が経験者です(笑)。

 本来はそんな奴、突き放してしまえば良いのですが、自分で責任をとる立場になったら、親でも驚くようなスピードで成長することだってあります。
 例えば好きな子ができて、その子との約束に遅刻したら、責任は本人にかかってくるでしょう。そういう経験を繰り返し、自分で覚えていくものだと思うのです。
 思春期の男の子というのは、そういうものです。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ