息子との崩壊
現在19歳の息子、去年高校三年生で 嫌がらせや虐め擬きな出来事があり、心身休養中で学校や就職はしておりません。..悩みは、去年秋から学校に行けなくなり、大切な進路もストップしてしまい高卒も危うくなりましたが学校側の特別措置登校でギリギリ卒業出来、進路も決まっていましたが息子の心身ストレスで休養に切り替えました。
毎日、親に罵倒し親子共々、辛い日々の毎日です。
そんな中、去年暮れ12月に膵臓癌に私は成り..更に過酷な生活が始まりました。
息子の言い分は「親は厳しすぎ」「部活や勉学を頑張ってきたのに家ではご飯をゆっくり食べたい」を主張しながらの後半、学校での嫌がらせが発覚!担任に相談しても親身さがありませんでした。
私は、どちらかというと自身では厳しくしたつもりは無く
、息子は頑張ったからご飯をゆっくり食べたいと3~4時間もかけて、iPadでゲーム配信やYouTubeを観て食べるので注意したり怒ったりの毎日の繰り返しでした。
高三で進路もあるのに、食事の採り方、iPadの使い方に注意しました、全く直さず私もイライラし始めて息子と私の折り合いはかなり崩壊しております! 主人は温和で冷静なので上手に息子を宥めてくれますが、肝心な助けて欲しい時は逃げる様なところがあり、結局私が注意役や怒ってしまう感じです。
膵臓癌になった私は、既に弱りきり息子をサポートする気力は失くなり自身の大病で精一杯です、それでも息子は容赦なく罵倒罵声し、更に私は胃潰瘍になり、息子との一緒の生活がしんどくなりました。 離れる事も考えましたが私の治療費にお金が掛かり、離れる事も今は出来ません。
息子のしんどさも凄く判るし、進路も決まっていたのに中途半端にストップしてしまい気持ちの葛藤があり、反抗期を理由に私に、この膵臓癌女!と罵り始めました。
辛いです。
また何とか親子仲良くやっていくには、どうしたら良いのでしょうか?
因みにおにぎりの名前は、息子がおにぎり大好きなので。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自立させる時
もう19歳にもなれば、大人ですよ。食事の時スマホはいただけませんが、それを学ぶのももう頭では理解しているはずです。
理解していて、自分で判断してそのように生きているのです。自己責任ということでしかないでしょう。
これからは全て自分に返ってくるのです。親はいつまでも生きていない。しかし現実よりスマホの世界を優先しているから、親がいなくなることを実感できないでいるのでしょう。
あなたはご自身の体のことだけを考え治療に専念してください。その生き様を見て感じることが、のちに息子さんのためになるかもしれません。
あなたの思い、願いはきっと伝わっています。ただその通りに生きる気が今はないのでしょう。時が来て気づいたら生活も変わると思います。実感がないと変われないのが人。もう何も言われなくなった時本当に考えるのかもしれませんね。
質問者からのお礼
親身に回答を有難うございます。自立をする時ではありますね!..少し見守る側で頑張ります。