お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

こんな私でも愛し愛されますか

お久し振りです。
最近、やっぱり人生で一度くらいは恋愛をしてみたいと改めて強く感じるようになりました。
ただ、私はそれ以前に人を愛したり大切にしたりできない人なのでは、と思ってしまいます。
明らかに恋といえるような刺激やときめきにあまり覚えがないし、その上で持続して大切に思いやれるのか、と。
数少ないデートの思い出も、自信がなさ過ぎて不安と緊張に終わってしまいました。
性的な場面も、ドラマや映画で見る分には美しいけれど、もしするならやっぱり怖いな、なんて。
そもそも依存癖は治っていないし、まだ仕事もなく、両親は私が回復施設に通うことを渋っています。
今度こそ働き口も嫁の貰い手もなくなってしまうだろうと。いつもそのことで揉めて、私も半分その通りかもと思ってしまいます。
本当は家族相手にも、大切に愛せている自信がありません。一応孫の顔は見たいそうですが、私には子供を産み育てられるほど強い心も身体もあるとは思えないし、愛せるかもわからないし、それはまだ望んでいません。
でもきっと私のことだから、適齢期を過ぎてから周囲の赤ちゃんを見て羨ましがるのでしょう。今だって、ここ10年、カップルと擦れ違う度に小さな苦痛があるから。
きっと私は、与えられることばかり望んでしまう性分なのです。
幸せを求めたところでいずれ死んじゃうのにな、と諦めたりもしながら。
自分なりに色々悪足掻きはしてみました。ずっとずっと同じ事ばかり気にしているけど、悩みは減らないけれど、以前よりはかなり落ち着いた気持ちで今日ここに臨んでいると思います。
どうぞ、今一度ご教授下さい。

恋愛相談
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2019年6月11日 16:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ダメだと思い描いていても、経験してみたら、また違う感情を生む

ん〜、あなたは、どうしたいのかな。
理想(イメージ)と現実は、違うよ。
ダメだと思い描いていても、経験してみたら、また違う感情を生むの。

あなたは、人を愛せない、触れ合うのが怖い、子どもを育てる自信がない、というけれど。実際に経験すると、そのときに未知の感情が生まれるよ。それが、また喜びになったりするものですし、深まるのです。

だから、恐れずに前へ、と思うのですよ。
それで、失敗したり、傷ついたりすることが、誰にだってあるけれど。その経験が人を強くするし、人への思いやりにもなっていく。

与えられるだけでなく、与えていける あなたに。まずは、一歩ずつ。

13日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
医師からも「鎖を断とう」と言われ、そのためにはまず行動し、経験していこうと。本当は行動してる間も気にしてばかりなんですが。
でもそのうち自信を得て、「独り身でモテなくても明るいなあ、あのおばちゃん」みたいな未来もそう悪くないのではないかと思えました。明るい人はそれだけで周囲が楽しくなる、「与えられる人」。それが自分とは無縁だと諦めているだけでは勿体無いから。

関連する問答
このページの先頭へ