私は学生で文章が拙く、読みづらいところもあるとおもいますが、よろしくお願いします。
私は最近好きな人が出来ました。今まで好きな人はいたけれど、心から好きと言える人はおらず、恥ずかしながらそういうものに無頓着でした。
初めて心から好きと思える人に出会いました。お付き合いはしていませんが、告白は視野にいれています。
ですが、もしお付き合いできたとして、私は体にたくさんの病を抱えています。性に関することや元々体が弱い所、ある時期になるとアレルギーがひどくでて、とても見せれるものではないところなど。
そのことを告げて軽蔑されてしまってはどうしようと考えてしまって告白する勇気が出ません。
そんな体の私はやはり恋愛をしないほうがいいのでしょうか。
長々と申し訳ありません。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
みもり様
いろいろ考えてしまう気持ち、お察しします。
コンプレックスが大きく気になる気持ち、あるかと思いますが、
恋愛のカタチもいろいろあります。
保育園時代のスキ、小学校時代のスキと比べて
中学高校のスキは変化してると思います。
気持ちの面で好意を抱いて、体のことで嫌われたらどうしよう。
そういう不安もあるかと思いますが、
自分のコンプレックスばかりではなく、
相手の大事にしているところ、相手のいいところを見つめる視点。
それを忘れなければ、味方になってくれる、支えてくれる人も表れやすいかと思います。
先日知人の50代の男性が結婚しました。
子どもも産まれました。
身体的な不都合さがあった方なので、道のりは大変だったと思いますが
幸せそうな顔をみると、いいなと思います。
お身体の都合もあり、他との比較が気になるかと思いますが、
自分で可能性を閉じる必要は無いかと思います。
心身の健康を念じ申し上げます。
回答ありがとううございます。
自分で可能性を閉じる必要はない、深く心に突き刺さりました。本当にその通りです。最初から行動を起こさないのは最初から負けですよね。決めるのはすべて向こうの方。勇気を出します。本当にありがとうございました。