お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族を壊した兄が憎いです

28の兄が、私を過去にいじめていた女性と結婚することになりました。
最初兄は、「お前の気持ちを無視したりしない、お前に理解してもらえるように行動していく」と言って、彼女に謝罪させるなり説明をさせるなりすると言いました。
しかし、その後も兄たちが何もアクションを起こしてこずその3ヶ月後に「やっぱり結婚します」と言われました。
私にきちんと説明や謝罪をしてからじゃないとだめだね、と言ったのは兄だったのに裏切りました。
そのことを指摘しても兄は「うるせえ」と逆ギレ。連絡にも出ません。

両親も私と、その彼女の確執を知ってからは2人の結婚に反対しており最終的には両親にまで
「自分の人生がめちゃくちゃになったのは親のせいだ」と八つ当たりする始末…。
真に受けてしまった両親は憔悴しきっており、気の毒でなりません。
兄は実家住まいだったのに家にお金も入れない、一緒に住んでいると認知症の祖父の介護の手伝いも全くしない、それでいて結婚式の金を出してくれと図々しいことを言います。

私のことを裏切った上に、
都合のいい時は利用していたくせに両親を傷つけ、
本当に本当に怒りがおさまりません。
結婚式はもちろん出ませんが、兄のせいで家族はボロボロです。

職場でも問題があり、
その上この兄のことが重なってしまった私は適応障害を発症し、現在治療中です。
兄のせいで、心の健康も体の健康も奪われました。憎いです。
どうしたらいいのか、わかりません。

家族親族
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年6月12日 17:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

憎しみよりも

拝読させて頂きました。

あなたがそのようなお気持ちを持ってしまうならばお兄様とのご縁はしばらく離れてしまっても良いのではないでしょうか。
或いはご家族の皆さんもゆっくりとお話しなさってみてお兄様のワガママばかりならばご縁を離れてしまう選択肢もありかもしれません。
お兄様も独りの大人ですからご自分の考えや行動には責任が伴いますからね。

ご家族の皆さんが被害を受けるならば縁を切ることもやむを得ないかもしれません。

やはり因果応報ですし自業自得ですからね。

あなたはそのような憎しみや怒りを速やかに捨ててあなたの穏やかな生活をなさって下さい。またご家族の皆さんも穏やかに生きていくことを心がけて下さいね。

そして時が経ってみてまた見直す時もあるでしょうからね。

12日前

関連する問答
このページの先頭へ