お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたい気持ちとの葛藤

死にたい でも子供がいるから死ねない
毎日毎日その繰り返しです。
何に対しても無気力、気持ちが不安定 。
友達に精神科を勧められましたが、もし鬱などの病名が付いた時に、自分はそれに逃げてしまいそうで行けません。
まだ私は頑張って普通に戻りたいって気持ちはあるんです。

でも主人と不倫相手を殺してしまいたい気持ちが一番強くて、それをしてしまったら子供が…と思い、なんとか踏み止まっていますが、それならば私が死にたい。でも残された子供が…。
と毎日1日中考えています。

どうしたら何かが変わるのでしょうか。

怒りを抑える
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年6月13日 13:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

速やかに捨て去りましょう

拝読させて頂きました。
あなたの心がだいぶ傷つきそして怒りや憎しみや殺意も浮かんでいらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
あなたがそのような憎しみや怒りや殺意があるならばそのご縁から離れてしまってもいいのではないでしょうか。
相手を殺してしまっても何ら解決にはなりませんし、お子様のことを思えばもっと別の方法があるかと思います。
そしてどうか第三者からサポートを受けてみて下さい。
そのご縁を離れて生きる道も選択肢としてはあるでしょうからね。

あなたやお子様が心から安心して生きていける道を探しましょう。

恨みや憎しみや怒りや殺意はあなたもお子様も不幸にします。

速やかに捨て去り、安心して生きていける道をどうか歩んで下さい。

積極的に公的機関や様々な相談窓口を利用して下さいね。

あなたやお子様が心から安心して幸せに生きていくことができるようにと切にお祈りさせて頂きます。

12日前

関連する問答
このページの先頭へ