嫌な部分ばかり見てしまう
今現在私はフリーです。
そこでなのですが、同世代の異性に対して嫌(苦手)な部分を見付けると、そこだけに目がいってしまいます。
服のセンスがタイプじゃないだとか、しつこいところがあるだとか、金銭感覚が合わないだとか…
恋愛に重要なことから、くだらないことまで本当幅広いです。
トークが上手い!優しい!と感じても、すぐ幻滅し、好意を抱かれると逃げてしまいます。
理由は前好きだった人が私の中で完璧だったからだと思います。
そして次の恋愛では悲しい思いをしたくないという警戒心もあるかと。
誰にも長所短所はあるというのに、異性だけには厳しい目で見てしまいます。
どうしたら相手を優しい目で見られますか?
この文章を書きながら、自分って上から目線で愚か過ぎるなと感じました…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それはいわゆるお年頃の本能(煩悩)です
拝読いたしました
鮮やかな綺麗な孔雀のオス
沢山いてどれも同じように綺麗だけど
この中からメスはせ確実に選り好みします
誰にでも委ねるわけでは無いのです
大概の動物に同じ行為が見られる事から
人間にも本能のかなり深いところに
この異性のえり好みがあるといえます
仏教では本能(煩悩)のままに生きる事を苦の始まりとします
あの人はかっこいいから媚びようだとか
あの人はかっこわるいから関わらないでおこうとか
こうして恋愛基準で打算する事は
鳥と同じレベルの本能の奴隷になっている事になります
人でありたいならば
人と関わる時はどんな人にも平らにあるよう努めなければ
自身の内面は煩悩に流されっぱなしになり
ついに内面から醜くなります
この一点に気をつけ
常に奉仕の気持ちで異性にも同性にも平らに声をかける事で
どんな人も大きな徳を生み必ず内面から綺麗になります
実際モテる人というのは沢山の人を許し話せる人なのです
合掌
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
本能…なぜこのように見てしまうのか解け、すっきりしました。
いただいたお言葉忘れず、周りと平らに接するよう心がけて参ります。
再度感謝申し上げます。