お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

進む道

私は大学時代選択を間違えてしまい人生が悪い方へ進んでしまいました。
うつ病になり会社もクビになり実家に引きこもるようになりました。
「なぜこんなに苦しい思いをしなければならないのか」と悩みつづけたある時、頭の中で全てから解放されるような光に包まれ、その時浮かんだ言葉が仏教に通じる人のように思われ、結果、「救われた」と自分は思いました。その日から自分は母が信じていた縁で法華経を信仰するようになりました。
その後、父親の勧めで父の会社に勤めることになったのですが、結果から言いますとクビになりました。
法華経を信仰しすぎる余りおかしな行動を取ってしまい採用されませんでした。
その後も信じれば信じる程人生がおかしな方向へ進んでいっています。
自分はどちらに進めば良いのでしょうか?
信仰を捨て自分が思った道に進むべきか?それとも常に信仰を保ちそれに沿った道に進むべきか?
正直かなり取り返しのつかない所まできています。
返答よろしくお願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年6月28日 1:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これから頑張って下さいね

拝読させて頂きました。
仏教の教えを信じて、善き考えや行いを心がけて生きていくならばあなたがこれからどのような苦難にあっても必ず道は開けていくことになると思います。
また仏教の教えは中道ですから極端になることではありません。
あなたのお気持ちをバランス善くゆったりと構えていかれ、ものごとにも人にも仕事にも柔軟に対応なさっていかれれば必ず道は開けてくると思います。

あなたがこれからも仏教の教えを誠実に信じて心にゆとりを持って善き道をゆったりと歩んでいかれますようにと切に仏様にお祈りさせて頂きます。

これからおおらかに頑張って下さいね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
すぐに変わることは難しいかもしれませんが、少しずつ取り入れ自分を変えて生きたいと思います。
ゆとりを取り入れ正しい道へ進みたいと思います。
返信の程ありがとうございました。

「進退・優先順位・方向性を迷う」問答一覧

「進退・優先順位・方向性を迷う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ